正月早々・・・

暗いニュースばかり。

 

正月番組は嫌いだけど、暗いニュースを延々と何度も同じ事ばかり言うのは勘弁。

 

 

 

 

まずは昨日の地震。

 

実は発生する直前にYO$HIセンサーが何か違和感を感じた。

部屋の電気が少しチラついたのだ。

蛍光灯じゃなくてLEDだから普段は発生しないのだが・・・何だろうと作業に戻った瞬間

めっちゃ揺れた。

震度4だ。

 

自宅で震度4はヤバいとは思わないけど、田舎は古い木造住宅だから怖い。

聞いたことがない音で軋むのだ。

 

スマホも最大音量で速報が鳴る。

 

PCに常駐しているEqMaxはあまりの情報量に耐えきれなかったのか固まっている。

 

 

再起動したら動くようになったが発報が止まらない。

 

地震が発生したら、通常は青線のP波と赤色のS波が1つずつ表示されるんだけど、

あまりにも頻発するために

 

こんな状態

こんな状態

 

震源がズレるとこうなる

震源がズレるとこうなる

 

正月早々これはキツい。

まだ余震が続いている(というか本震じゃなかったかもしれない)けど早いとこ収まってほしい。

 

 

 

で1/2は飛行機事故。

負の連鎖だ。

 

 

もっと穏やかに過ごしたいのになぁ・・・。

 

カテゴリー: ニュース タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です