ブロワー

結構前からエアダスターの代替になるものはないか、もしくは作れないか 悩んでいる。

 

安売りの時とかに何本パック とかで買うけど地味に高いし、

なんかこう・・・別のもので解決しないかと。

 

 

 

 

真っ先に思い浮かんだのが電動式。

調べてみると、五月蠅いだけで風圧が全然足りないようだ。

やっぱり・・・w

 

 

エアツールという候補もある。

コンプレッサーやタンクなんかを買っていくと結構な金額に。

最近は塗装なんてしないし、明らかにオーバースペック。

コンプレッサー五月蠅いみたいだし。

 

 

他のキーワードとして・・・ブロワー。

となるとこういうものになるんだけど

 

 

これはダメだ。ガチなヤツだw

風圧は半端ないけど、騒音も半端じゃない っつーか室内で使うもんじゃないw

バッテリーは手持ちのが使えるので「お、安いな」とか一瞬思ってしまったがw

 

ブロワーファンを買ってきて小型のを作ろうと構想まで練ったんだけど、

カタログスペックと睨めっこして計算した結果、どうしても風量も風圧も稼げない。

大きくしていくと上のようなガチのブローワーの安いヤツと値段が逆転する。

こりゃダメだと諦め。

 

 

別のブロワー。

カメラの掃除に使うヤツ。

手持ちのは普通の小さいヤツなんだけど、大きいのだとそれなりに強力らしい。

ちょうどレンズも買ったことだし、新たに買おうかな。

使っていたのは先のプラスチックが割れちゃったし。

 

 

HAKUBAのハイパワーブロワープロL

HAKUBA ハイパワーブロワープロ L

 

安いブロワーはゴム製でアレだけど、これはシリコン製なので耐久性は多少マシかな?

 

それにしてもカメラのブロワーとして見たらデケーなオイ

そのおかげでなかなかの風圧だ。

カメラ以外にもPC機器のちょっとしたホコリ飛ばしとして使える。

(裏には「パソコンに」って書いてあるし)

 

エアダスターみたいな使い方はできないけど、結構イケるんじゃないかコレ(・∀・)

 

 

カテゴリー: カメラ, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です