デスクシート

1年半頃前に作って(?)使っている机の天板。

 

【DIY】机の天板 (1)

 

 

 

【DIY】机の天板 (2)

【DIY】机の天板 (3)

 

大きな弱点を抱えたまま使っている。

 

水分に弱いんだよね・・・。

 

垂れたりこぼしたりしたら、すぐ拭かないと紋になってしまう。

一応縫ってあるもののおかげで、即座に染みこんでいくことはないんだけど

撥水性がイマイチに見える。(綺麗な水玉にはならない)

 

机に足とかぶつけると、上に置いてあるコップの飲み物が 入っている量次第だけどこぼれる。

幸い今まではお茶だけで済んでいたけど、普通にコーヒー飲むからなぁ。

コーヒーこぼす前になんか対策を打とう。

 

 

もう1度何かを上塗りするのは却下。

机の上に乗っている物をどかすことが相当気合いを入れない限り困難。

 

なんか敷くか!

 

真っ先に思いついたのが、ゲーマーなんかがよく使う巨大なマウスパッドというかデスクマット。

肌触りも悪くないだろう。

 

(調査中)

 

ジャスト欲しいサイズが無い。

というか、机の上のエリアが四角形に空いているわけではないので

ディスプレイスタンドとかが少し上に乗るとか普通に起きる。

デスクマットのほとんどが厚みがあるので、グラグラしたり色々問題が起きそうだ。

 

何か良い手は・・・。

 

 

 

 

思いついた。

食卓なんかに敷く透明のテーブルクロス(?)だ。

これなら木目を生かしたまま液体から守ることができる。

大きさを測り直す。

1000 x 470 mmだと(ディスプレイスタンドとかをどかしたりしなくて済む)良い感じになりそうだ。

 

 

確か厚さも色々あるはずだ。

これは通販で買うと割高になるのでホームセンターにGO。

 

わかっていたけど分厚くなると金額が高くなっていく。

今回の目的は薄いのだから関係ない。

あと、熱い物を置いても大丈夫とか抗菌とか色々特徴がある。

もちろん高くなっていくw

 

そして幅1000mmって無いのか?900の上が1200とか1300になる。

メートル単位での販売だから向きを変えれば良いだけなんだけど。

安くても700円ぐらいか。

 

ふと視線を動かすと、端材コーナーが目に付いた。

俺 端材 大好き(何故かカタコト

 

良さげな薄さ(0.18)で、1300 x 500ぐらい(で芯に到達する)という

この上なくThe・端材を見つけた。

385円。

 

即決である。

 

 

広げてみた

広げてみた

 

こういう物のお約束だけど500mm以上あるね。

目一杯使っても良いんだけど、どかす物が格段に増えるので最初の予定通り470mmにする。

(ズレないようにディスプレイスタンドの下に少し潜り込ませる)

 

白っぽく見える部分には文字が書いてある。

ベタ付き防止、防汚処理、抗菌、静電気防止 みたいに。

明らかに安物じゃない。

ラッキーである。

やはり端材 侮れない

 

これなら文字が読める

これなら文字が読める

 

なお濡れ拭きすれば消えるとのことで、試したら消えた。

 

肌触りはスベスベ。

掃除も楽になるな。

もっと早くに気づいてやっておけば良かった。

 

カテゴリー: DIY, ガジェット タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です