「X61にアレ入れたら面白くね?」と
突然思いついたので実行に移すw
ちなみに以前入れたChromium OSは、微妙に面白くなくて使っていなかったw
※だからバッテリーが死んだという説もあり。
というわけで、Chromiumには消えてもらおう。
別に余ってるSSDを使っても良いんだけど。
入れるのはAndroid!(・∀・)
ググると出てくるRemix OSは更新が止まってしまったので、自動的にAndroid-x86になる。
Android-x86 - Porting Android to x86
なんかいきなりズラッと並んでいるけど、何を入れようかな?
・・・・・・。
RC1の文字が見えるけど8.1(Oreo)があるじゃないか。
これに決めた。
リンクを辿っていくと 32bit版 と 64bit版、それぞれ iso と rpm があることがわかった。
真っ新な状態からインストールするからISOなのは確定で、32/64どっちにするか。
一応CPU(C2D T9300)はx64に対応しているから、そっちにしよう。
サクッと落として、Bootable USBメモリを作って、X61に挿して GO!
インストールしないで動かす Live もあるけど、別に消えても良いやとインストールを選ぶ。
パーティションは全解放して、あとはよしなにやってくれ と放っておいたら
なんかコンソールが出てコマンド待ち状態になっている。
何して良いのかわからないんだけどw
USBを抜いて再起動してみても変わらず。
インストール出てきてない雰囲気。
8.1が悪いのかと思って、7.1を落としてインストールしようとしても同じ。
まさかと思って32bit版を入れたらちゃんと入った。
何が悪いのかよくわからんな・・・('A`)
64but版はメインPCの仮想PCには問題なく入って動いた。
Android
ちょいちょいと初期設定をして普通に動いた。
なんとなく画面を左右分割にしてみたw
しかしこれ
トラックポイントは地味に操作しづらいな(゚Д゚)
スワイプ操作が特に。
バッテリーがない影響で超モッサリしてるし。
CPU-Zで見てたら負荷をかけても1.2GHzまでしか上がらないっぽい。
2コアで1.2GHzだと・・・Snapdragon S3ぐらいの性能か?
x86を入れている都合上、メモリは3GBしか見えない。(一応4GB積んでる)
メモリ3GBってちょっと前のスマホレベルなので十分っちゃ十分だ。
アプリがどこまで動くか気になるところだけど、
そのためにはこのモッサリをなんとかしないとなぁ・・・。
[]