【Windows10】1809

いつ来るかわからんので、時々「更新とセキュリティ」を覗いているんだけど来る気配なし。

 

まだ心の準備ができていないから来てもらわなくて良いんだけどw

 

 

 

 

昨日寝る前に落とそうとしたら、「更新してシャットダウン/再起動」になっていたのを

特に気にせず「更新してシャットダウン」にしたら、今朝の起動時に

黒いグルグル画面のままずっと動かなくなった。

10分以上なにも変わらなかったので、リセットボタンを押してやったらロールバックして起動した。

 

あぶねー・・・これ一歩間違うと起動しなくなるパターンだな・・・。

 

 

昨日の夜に何が適用されたのか確認しようとしたら

 

 

 

【Windows10】1809

なんで勝手に入れ始めてんねん!

 

あーあー・・・入れ始めちゃったらどうしようもないぞコレ・・・。

 

 

【Windows10】1809 強制的に再起動(ノ∀`)

そして強制的に再起動要請。

 

 

ちゃんと起動しますように と念を込めながら再起動。

今度は黒い画面ではなく、いつもの青い画面で更新を始めた。

青い画面はブルースクリーンを散々見てきた身としては心臓によろしくないw

 

 

 

無事入った模様

 

今度はちゃんと起動した。

 

システム情報を確認。

 

Windows10 Pro 1809

あーあw

 

そんなこともあろうかと昨日の夕方にシステムのバックアップを取ってあるから

その気になれば1803に戻せるけど。

 

さて、正直何が変わったかわからないんだが上のスクショを撮ったから

それをトリムしてBlog用に加工するか とエクスプローラを開いたら

 

 

【Windows10@1809】エクスプローラ

うわビックリした。オマエも黒くなるのかよw

 

1809の新機能としてクリップボードの拡張ってのがあった気がする。

 

「設定」→「システム」→「クリップボード」

 

【Windows10@1809】クリップボード

これか。

 

できることは"クリップボードの履歴履歴を遡って貼り付ける"のと

"Microsoftアカウントでサインインしている端末間でクリップボード共有ができる"の2つか。

 

 

 

クリップボード

 

ちょっと使ってみる。

 

【Windows10@1809】クリップボード貼り付け

貼り付けるときに「窓キー+V」でこのウィンドウが呼び出される。

 

なんというか、この機能は今更なんだよな・・・。

 

 

正直素のクリップボードじゃ使い勝手が悪すぎるので、Cliborというフリーソフトを使っている。

 

amuns:code

 

どデカいデータをクリップボードに入れると、一覧表示で重くて固まる(固まりそうになる)けど

それ以外は快適そのもの。

このアプリで扱うのはテキストのみ。書式情報や画像データは対象外。俺の用途には充分すぎる。

Ctrl2回押しでサクッと一覧が出てきて、選んだらそのまま貼り付けるという楽々操作。

(この辺はもちろん設定で変更できる)

あと固定の文字列も登録しておけるので、Blogの画像パスを入力するときに大活躍。

もうずいぶん長いことお世話になっているので、Cliborを使わないという選択肢は全くないな。

 

 

あとクリップボードの共有はAutoHotkeyで作ってしまったw

プレーンテキストと書式付きテキストしか対応してないけど。

画像は使用頻度がなさそうだったので後回し。

 

一方Win10の機能はクラウドを使う(だからMicrosoftアカウントが必要)ため、

ローカルのネットワークを超えた共有ができる。

あと画像も1MBまではコピーできるとのこと。

 

ん~~~、使わないなこの機能は。

 

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です