メインPCから追い出されたKingston HyperX Predator PCIe SSD SHPM2280P2/240G(長
Web PCの起動ドライブにすれば幸せになるに違いない。
ほんの少しだけ。
この記事のベンチマークの通りだと、750MB/sから1500MB/sへと2倍になる。
CPUが遅いから体感速度は変わらない気もするが。
じゃ、難しくはないんでサッサと終わらせましょう。
その為にHyperXをSSD外付けケースに入れてWeb PCに繋ぐ。
ん?
認識したけど何かエラーが出てるぞ?
パーティションも見えないし、初期化するか聞かれたのでOKしたらまたエラー。
一瞬死んだかと思ったけど、それまではちゃんと動いていた。
ハード的な問題はないはず。
そう言えば、メインPCのSSD入れ替え時にも同じ事をやった。
解決してないんだよなこの問題。
外付けケースはNVMeのMキーしか対応していない。
SSDはM/Bでの認識がSATAだったのでそれが原因か。(=NVMeではない)
仕方ないので、VMサーバに挿すことができなかったSourcingbayの変換アダプターを使って
(今挿しているPCIeのスロットの一段上がx4なので)ブチ込む。
隙間ギリギリだ・・・。
これは問題なく認識された。
既存パーティションを開放して色々キレながらクローニング。
あとは元々使っていたボードを抜いて、新しいのを移動させる。
そのままでも良かったんだけど、元の場所はPCIe x8なので・・・なんとなくw
じゃ、お待ちかねのベンチマーク測定(・∀・)
まぁ・・・良っか。
速度を求めるPCじゃないし・・・。
元々使っていたプレクのSSDのパーティションを開放しようと外付けケースに入れたら
やっぱり認識しない。
そりゃB+Mキーは対象外とされているので当たり前だ。
予備にしようと思っていたけど、これじゃならないな。
古いSSDに対応している外付けケースを買うのもアレだしなぁ・・・。保留。
ちなみにM.2 PCIExpressボード付属のFANはケースを閉めても五月蠅かったので止めたw