HDDを交換したらゴリゴリ音はなくなった。Viva! 新しいHDD!
・・・と思ったら別のところから異音が。
音の出方に周期があるのでファンっぽい。
調べてみたらCorsairのアレっぽい。
コネクタ抜いたら静かになったっぽい(しつこい
単独で(MAX回転で)回してみると、やっぱり音が出ている。
軸ブレかなぁ。
長期不在にすると危険なので、ひとまず取り外しておく。
型番があるな。
A6020H12DでググってみるとCorsairのアレばかり出てきたw
アレのファンは60 x 60 x 20mm。
この厚さ20mmが問題。
意外と無いサイズなのだ。
見た感じ25mm(80mm角以上で一般的な厚さ)が多い。
PC用じゃない(コネクタが別形状)であれば薄型で10mmとか15mmがある。
PWMのファンがあればなーなんて思ったけど、甘かった。
厚さ10mmで逆回転のファンがあって二重反転ファンにできたら胸熱だけど
無いんだよなぁ・・・。
そもそもコネクタを作る必要があるし、回転数制御ができないのでダメだ。
選択肢は3つある。
- 10mmまたは15mmのファンにスペーサーを咬ませる
- 20mmのファンをそのまま取り付ける
- 25mmのファンを無理矢理取り付ける
1. 10mmまたは15mmのファンにスペーサーを咬ませる
これは簡単だ。
3ピンのファンコネクタが付いている製品が少ないのが難点だけど
最大の問題は風量ダウンが避けられない事。
公式では14.5CFMになっているので、そこからあまり下げたくない。
2. 20mmのファンをそのまま取り付ける
一応製品は存在する。
X-FAN RDM6020S(X-FAN RDM6020SBK)
X-FANの方は回転数が控えめで風量も少ない。
その分静かだとは思うけど・・・。
型番のBKの有無が気になるけど、スペックは一緒っぽい。
価格にも差がある。
サンワサプライのを買うのが癪なんですが。
隠しもせず、EVERCOOLのステッカーが貼ってあるw
EVERCOOLは確か台湾の会社。
こちらは風量が多いけど、それに追従して音量も大きい。
3. 25mmのファンを無理矢理取り付ける
差は5mmだ。
なんとでもなりそうな気がする。
明らかに大きい。
この状態でメタリックなカバーを付けてみると
この状態だとネジが届かない。
樹脂部分にほんのちょっとしか入らないギリギリ設計なので届くわけがない。
このピッチは俺の嫌いなファン固定ネジと同じじゃないか?
本体への固定は樹脂部分に無理矢理切り込んでいく形になる。
左にあるのはM3x35の鍋ネジ。
M3なら貫通してナット止めができる。
でも裏側に金属が飛び出すのは嫌だ。
手元が狂ってメモリモジュールを傷つけたら嫌だし。
で?
やっぱり20mmにした方が良さそうだ。
風量を落とすのではなく、回転数が高くて五月蠅いのを絞って静かにさせた方が良い気がする。
・・・のをWeb PCにするのは勿体ないのでMM付けて、余ったのをWeb PCにしよう。
実は結構冷えるんじゃないかと期待している(・∀・)