ポップノイズが凄まじく鬱陶しいサブPC。
Windowsが悪い気もするけど、古いDACなのでハードウェア的な問題かもしれない。
わからない。
ということで、例によって捜査開始。
求める条件は
- USB接続
- RCA出力
- そんなにスペックは求めない(ハイレゾである必要すらない)
- なるべく安く
- 変なメーカーは嫌w
条件2で結構脱落する。
Dominoに使用しているようにUSB - 3.5mmステレオジャックって製品が多いから。
この場合困るのがケーブル。
ミキサーに接続しているので端子がフォーン(6.3mm)なんだ。
ということで、今使っているケーブルはRCA - フォーン(モノラル)を2本。
ケーブル本体はBELDEN 8412なので太い。
3.5mmのプラグに入るわけがない。
細い線で作るの嫌だ~・・・。
今と同じRCA出力が必須条件となる。
サブPCはガッツリ音楽を聴く用途ではないので、高性能である必要はない。
使っているDAC(Roland UA-3FX)は 24bit/48kHz。
流石に昔の製品だからねぇ・・・。
金を掛けたくないのならオンボードのLINE OUTを使うという選択肢もあるけど
3.5mmステレオプラグだ。
やっぱりダメだ。
Amazonで探すと黒い箱に端子が付いているだけ という質素なものが2~3K円ぐらいからあるけど
それは嫌だ。とても嫌だ。
安いの最優先でなくて良いことに気づいた。
音が良かった(気に入った)らMMに使用 → MMのTOPPINGをサブPCに使用
でも良い。
それだとメインPCと性能が逆転してしまうので、ミキサーをサブPCに繋いで
メインPCに TOPPING→ミキサー→ ~の方が良いかも。
これは買った後に気づいたんだけど・・・
メインのアンプとして使っているDAC付きアンプ(TEAC AI-301DA-SP)。
普通の人なら良い選択だと思うけど、俺みたいに音を出す機材が多くて
ミキサーに繋いでRCAで接続(USBとは排他)をしていると
TEACのDAC部分使ってないわw
そこそこ値段が高かったし、気に入ってるから買い換える気は無い。
一応USBケーブルは刺さっているけど、使ってないからケーブル挿さなくて良いかも。
話が逸れた。
アリエクに移動して探す。
前にDACを探した時には無かった(と思う)製品を発見。
S.M.S.L SU-1。
だいたい10K円前後なんだけど、6K円で売っているのを発見。
ポチった。