【LibreOffice】7→24

Microsoft 365を導入する前はLibreOfficeを使用していた。

 

個人的な使用であれば十分な機能だと思う。

 

 

 

 

ただ完全互換ではないので、Excelで作ったファイルをCalcで編集したら壊れる可能性がある。

開いた時点で崩れてダメな場合もあるw

 

独自形式で作成したファイルもあるので、Officeを入れた後も消していない。

消してないけどアップデートもしてないな。

セットアップファイルをダウンロードしよう。

 

 

 

24.2?

24.2だとぉ!?

 

俺が使っているのは・・・7.5だ。

 

何故7から24に爆上がりしてるんだ?

 

何年か放っておいたとしても、こうはならないぞ?

 

 

落ち着け俺。

こういうときはリリースノートを見ればわかるかもしれない。

 

 

リリースノート

リリースノート

 

なるほど。

7から24に飛んだのか。

2024 の 24 ってことか・・・?

 

何か変だ。

24.2 の部分に

LibreOffice 7.4.0は、最新のメジャーリリースです。LibreOffice 7.4の新機能については、こちらをクリックしてください

ってなっている。

24に掠めてもいない上に、7.6よりも更に古くなっちゃってるw

リンク先はちゃんと24.2の内容なのに・・・凡ミスだな。

何か困るわけでもないので問題なし。

ネタの提供ありがとう。

 

 

ひとまず入れてみた。

セットアップの最中に、他のアプリを終了しろって言われるのが相変わらず鬱陶しい。

まぁ、ChromeやVivaldi(中身はChrome)はわからんでもないけど

何故Steamなんかが関係しているんだろう。

最近Steam使ってないからスタートアップから消すことを思い出させてくれたので良しw

 

 

そんなに使い込んだわけでもないので違いはわからず。

これは前から気になっていたんだけど・・・

 

ダークモードが黒すぎるw

ダークモードが黒すぎるw

 

一応真っ黒(0,0,0)ではなく 25,25,25 なんだけど・・・

Windowsのダークモードに慣れているとやたらと暗く感じる。

 

ダークモードにしても文字色が黒のままで全く読めない というバグが前にあった。

それは解消しているんだけど、上に並んでいるボタン類がONになっている事を表す色が

明るすぎて凄く見づらくなっているw

 

こいつらが見づらい・・・

こいつらが見づらい・・・

 

ライトモード用の配色をそのままダークモードに使用しているからこういうことが起きた模様。

配色を自由に変えられたらなぁ・・・。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です