【DIY】サポートクリップ

色々な名称で呼ばれるけど、ハンダ付けをするときに部品が動かないように固定するアレだ。

 

買ったのは「作業ヘルパー」って名前だった。

いやいやいや、それだけ聞いても絶対結びつかないでしょw

 

 

 

 

クリップ・サポ

クリップ・サポ

 

中華翻訳のような突然単語が切れる違和感w

太洋電機(goot)なのに・・・。

拡大鏡は必要ないかと思ったけど、付いてて1.5K円ぐらいなので・・・ま、良っか。

 

自宅で使っているものは、可動部のネジがクリップの固定にも影響が出るので、

動かそうと緩めるとクリップだけ落ちてイライラする。

これはその心配がなさそうだったので選んだ。

 

 

変な位置に拡大鏡付いてるなぁ・・・

変な位置に拡大鏡付いてるなぁ・・・

 

嫌な予感は的中し、

距離を広げられないので、x2のレンズだと使える場所がピンポイントになってしまう。

近すぎて邪魔だし。

というかコレ、椅子に座ってテーブルで作業する想定が無いんじゃないか?

どうしても真上から見ないと使えない。

 

はい。取り外し決定。

 

拡大鏡の根元のネジが手で回らないぐらいガッチリ固定してやがるんだが。

ラジペン使ってようやく回せた。

 

 

スッキリした

スッキリした

 

思ったより下げられなくて不便だけど・・・こんなもんでしょう。

構造上完璧な固定はできないので、押しつける系の作業はできない。

 

やっぱりあった方が作業が捗る。

クリップの先にカバーがしてあるのが良い。

ハンダごてでちょっと触っちゃったけど、一瞬なら問題無さそうだ。

 

カテゴリー: DIY タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です