大物の電子工作をしていると、アレコレ消費が激しい。
買った時期は違うけど、個別に記事にするのが面倒なので一気に。
まずはこれが無くては何もできない。
大物を作るときめっちゃ消費するので小さいリールを使っている。
HOZANって高いイメージがあるけど、何故かこれはかなり安かった。
鉛の含有量がちょっと多いのが気になるけど・・・。
ちなみに俺はリール台を使わない派。
200g程度のリールだったら手に持って使えるので。
さすがに500gクラスになるとそれはできないけど、買わないので問題なし。
リール台は買わなくても自分で作れそうだなぁ。
そのうち考えてみよう(フラグ
吸い取り線も頻度は高くないけど割と使う。
こちらも日本製。重要。
吸取線に関しては実はこだわりは無く、gootやHAKKOなんかを比べて安かった物を買っている。
今田舎で使っているのはHAKKOだ。
そして写真を撮り忘れたスズメッキ線。
これもリールで買えば良いのに、安いからってELPAを使っている。
0.6mmはちょっと太い方かも。
直角曲げが綺麗に決まらない。
5mもありゃ余るだろう(※現に自宅には余っている)と思っていたら初めて使い切った。
(見えないのに)見た目を気にして同じ太さに。
さすがに追加購入したものは当分資材箱で眠ることになるだろう。
気のせいかこの線はハンダが乗りにくい気がする。
ちょっと使いにくい。
ならなんで同じの買ってるんだw
使用しているのは怪しい中華ハンダごてだけど、まぁ悪くない。
ハンダが小手先に残りやすいので、小手先だけ購入することにした。
対象物によるけど、俺的一般作業はこの小手先が一番使いやすい。
PX-60RT-2CRも好きだけど、作業内容によるかな。