【DIY】あれこれ補充

大物の電子工作をしていると、アレコレ消費が激しい。

 

買った時期は違うけど、個別に記事にするのが面倒なので一気に。

 

 

 

 

まずはこれが無くては何もできない。

 

 

HOZANのハンダ

HOZANのハンダ

 

 

大物を作るときめっちゃ消費するので小さいリールを使っている。

HOZANって高いイメージがあるけど、何故かこれはかなり安かった。

鉛の含有量がちょっと多いのが気になるけど・・・。

 

ちなみに俺はリール台を使わない派。

200g程度のリールだったら手に持って使えるので。

さすがに500gクラスになるとそれはできないけど、買わないので問題なし。

リール台は買わなくても自分で作れそうだなぁ。

そのうち考えてみよう(フラグ

 

 

 

吸い取り線も頻度は高くないけど割と使う。

 

goot CP-3015

goot CP-3015

 

 

こちらも日本製。重要。

吸取線に関しては実はこだわりは無く、gootやHAKKOなんかを比べて安かった物を買っている。

今田舎で使っているのはHAKKOだ。

 

 

 

 

そして写真を撮り忘れたスズメッキ線。

 

 

これもリールで買えば良いのに、安いからってELPAを使っている。

0.6mmはちょっと太い方かも。

直角曲げが綺麗に決まらない。

5mもありゃ余るだろう(※現に自宅には余っている)と思っていたら初めて使い切った

 

(見えないのに)見た目を気にして同じ太さに。

さすがに追加購入したものは当分資材箱で眠ることになるだろう。

 

気のせいかこの線はハンダが乗りにくい気がする。

ちょっと使いにくい。

 

ならなんで同じの買ってるんだw

 

 

 

使用しているのは怪しい中華ハンダごてだけど、まぁ悪くない。

ハンダが小手先に残りやすいので、小手先だけ購入することにした。

 

 

goot PX-60RT-B

goot PX-60RT-B

 

 

対象物によるけど、俺的一般作業はこの小手先が一番使いやすい。

PX-60RT-2CRも好きだけど、作業内容によるかな。

 

カテゴリー: DIY, 工具 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です