Qさんから情報提供のあったDBツール、A5:SQL Mk-2。
Mk-2ってのが良いね。真っ先にCanonの一眼レフを思い浮かべたけど。
はたしてコイツは俺の常用アプリとなるか?を使いながら見ていくことにする。
- テーマが色々変えられるのが良い・・・がグレー・黒系はSQLエディタの配色が見づらい。
黒地に青とか絶望的レベル。
→設定のSQLエディタ
タブで変更できるので問題なし。少し薄い(明るい)色にすれば見やすい。
でも微妙な配色のテーマばかりで、しっくり来るのがないのが残念(ノ∀`) - クエリを発行する際にテーブル名の前にDB名が必要なのか記述しなかったら怒られた。
※DB名※.※テーブル名※
→操作対象となるDBを右クリックしてカレントスキーマを変更する
とすれば大丈夫だった。 - 入力補助は良い感じにお利口。Ctrl+Shiftで出てくるのがよくわかってらっしゃる。
- 初期設定のままでは使いにくいところがいくつか。
フォントのサイズ、論理名が表示される(不要)、ウィンドウのサイズ・位置を保存しない(必要)等々 - SQLエディタを使っているときに”表示されているカラム名をダブルクリックしてエディタに挿入”というのができなくて地味に不便。 ※結果表示のタイトル部分からはできるけど、それじゃ意味がない・・・。
- タブがホイールクリックで閉じない(贅沢
- 右ペインが全面表示とウィンドウ表示の切り替えられるためか、全面表示にしていて 新たに開くときやタブを切り替える時に一瞬ウィンドウが表示されてチラつく。
- 時々エラーになってテーブル操作等ができなくなる。(データベースを閉じる→開く で直る)
この2つセットなエラー。
こんなところか。
悪くないのでこのまま使い続けてみるかな(・∀・)