WordPress絡みの不具合

最近になってWordPressの動きが怪しいと思う部分が出てきた。

以前からだったのか、最近のバージョンアップでそうなったのかはわからないけど

とても気持ち悪い。

 

そもそも"おま環"である可能性も否定できないけど・・・。

 

 

変更時のプレビュー

 

公開済みの記事を編集して、見た目を確認するためにプレビューしようとする。

以前は「変更をプレビュー」ボタンを押せば、編集していた最新の内容でプレビューが表示されて

確認する事ができた。

 

でも、今は最新の状態が表示されない。

「更新」ボタンを押してセーブしないとプレビューに反映されない。

 

見た目や文章を公開する前に確認したいのに

プレビューの意味ないやん!

 

 

ちなみに公開前の文章は「下書きとして保存」せずに「プレビュー」しても最新の状態で表示される。

 

バグじゃね?バグじゃね?

 

 

サイドバーの動作

 

管理画面の左側にあるサイドバー。

 

サブメニューがある場合、カーソルを合わせたときに

カーソルを合わせると自動的にサブメニューが開く

こんな風に表示されるはずなんだけど、されなくなった。

 

網羅的には検証してないけど、ダッシュボードを開いているときには確実に発生する。

別のページ(投稿とか)を表示していると出るようになるんだけど。

 

バグじゃね?・・・と思ったけど

発生するのは 日記 と クルマ のみ。

 テスト と AdSense用 は発生しない。

 

違いはプラグインのみだったので、怪しいと思ったプラグインを停止したら直った。

犯人は"AdSense Manager"。5年も前のプラグインだから仕方ないのか。

致命的に困るわけではないけど、気持ち悪い。

最初"WP QUADS"を入れてたんだけど、有料版への誘導がウザいのと

投稿できるユーザの一般画面上部に、強制的に変なメニューを出してきやがったので

この辺

頭にきて消してやった経緯がある。

ググると新しめの記事はこのプラグインの紹介ばかりだけど。

 

他にもサイドバーをクリックしても画面遷移しない とか

変なところがあったんだけど、原因は同じだった。

 

あとAdSense Managerの設定画面はやたらと横長なんだけど

サイドバーの文字も一緒に移動w

スクロールするとサイドバーの文字や装飾も一緒に移動する

この辺がサブメニュー出なかったりするのに繋がってる気がする。

 

代替のプラグインを探さなくては。

他のプラグインに鞍替えしたとしても、今まで埋め込んでしまったヤツをどうするかが問題。

 

 

プラグインの有効化でレスポンスが返ってこない

 

新規にプラグインをインストールした後や、停止しているものを「有効化」するときに

ボタンやリンクを押した後、延々とレスポンスが返ってこない。

 

そのまま別の画面に1回移動してからプラグインの状態を見ると

"有効"になっているのでリクエストは正しく処理されている。

つまり実質 問題はないw

 

だがとても気持ち悪い。

 

 

どうすっぺ

 

WordPressのバグはどうしようもないので直るのを待つしかなさそう。

(流石に中に手を入れるのは面倒)

 

あとはAdSense Managerの代替プラグインか。

 

 

[]

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です