【カメラ】自由雲台

久しぶりにカメラ用品購入。

 

部屋撮りでガッツリ撮るときには三脚を使っている。

家電店のセールで買った名も知らぬ安~~~~い三脚だけどw

 

 

 

 

LEDで撮影用ライトを作っているけど、それは三脚に固定する想定なので

安い三脚はライト専用になる。

 

三脚はもう1つ持っていて、デジイチを買ったときに一緒に買ったエツミの三脚。

SLIKやVelbonに行かないあたりがヘソ曲がりなYO$HIw

 

あまり使っていないんだけど、それは自由雲台だけどクイックシューが付いていないから。

もちろんデジイチを使っていたときはクイックシューを後付けで装着して使っていた。

 

そのうちあんまりガッツリと撮影をする事がなく、そのクイックシューは

車載カメラを固定するために使うことに。

 

で、いざエツミの三脚を使おうとすると、クイックシューがないので脱着が面倒。

三脚に付いている自由雲台は少し使いにくいので、ここは一つ雲台ごと交換してみるか(・∀・)

 

 

というわけで、ついに手を出した

 

アルカスイス!

 

 

 

 

 

 

 

・・・は高いので互換品w

 

Manbily KB-0

Manbily KB-0

 

価格が約2,200円と安い割に 評価が4.2と高めだったので。

 

本当に15kgまで耐えられるのかは謎。

そんな機材持ってないし、これからも持たない(持てない)だろうけど。

 

底面のネジが3/8"ということで1/4"に変換するアダプタが付いている。

・・・が付いていなかった というレビューがあったので念のため別途購入。

 

 

HAKUBA 止めネジアダプター

HAKUBA カメラネジアダプター H-SA8

 

安心のHAKUBA(しかも日本製!)

182円!

 

 

 

 

一式

でもネジはちゃんと付いてたw

 

結構デカい。

底部が50mmぐらいある。

あまり期待していなかったんだけど細部にわたって綺麗な処理。結構良いやん。

 

 

プレート取り外し

プレートを外してみた。

 

よくあるレバーを引いてロックを外すクイックシューとは異なり、

ネジを締める/緩めるの手間はあるけど、それなりの速度で脱着できる。

少し緩めただけでずり落ちたりしないような機構になっている。

 

 

3/8

底部は3/8"ネジ。

 

大型の三脚は3/8"だったりするのかな?

俺のは1/4”なので変換ネジを付ける必要がある。

 

 

変換完了

ネジ埋め込み。

 

これで無事に三脚に固定できるでしょう。

 

三脚に元々付いている自由雲台の上に付けたら、ケースに入らなくなった。

 

っつーか、なんで自由雲台の上に自由雲台付けようとしているんだ俺w

(外すという発想が抜け落ちていた)

 

元の雲台を外して交換したところケースにはギリギリ入った。

 

収納

 

ああ良かった。

 

 

カテゴリー: ガジェット, カメラ タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です