自鯖障害

Webサーバを再起動したらEmergency modeに突入して起動しなくなった('A`)

 

ログを見ていると、論理ボリュームのマウントに失敗して止まっているようだ。

 

 

原因はわからないけど、ひとまず復旧を最優先する。

/etc/fstabに追記した部分をコメントアウトして再起動したら無事起動。

 

状態を確認するために、構築したときの手順書を見ながら作業していたら

間違えて論理ボリュームを再構築して中身消しちまったw('A`)

 

焦って作業してもろくな事にならない悪い例

 

 

約2週間前のファイルはバックアップ機に残っているので、それを戻したから一部を除いて復旧はした。

 

DB(=Blogの中身)は元々の領域だったので無事。

 

バックアップを取ってから追加/変更/削除したファイルは巻き戻ってしまった。

該当するのは

  1. Blogを構築しているファイル類(本体やプラグインのバージョンアップ)
  2. PCページのファイル
  3. 画像

ぐらいか。

 

  1. もう一度アップデートすれば良いので問題なし。
  2. ローカルに更新後のファイルがあるのでコピーすればOK。
  3. ・・・・・困ったw
    細かく見ると田舎でアップしたものと、自宅でアップしたものがあって
    前者は自宅にはない。(向こうで使っているノートPCには取ってある)
    後者は画像の加工からやり直し('A`)

 

ないものはしょうがない。向こうに移動したらすぐアップしよう。

自宅でアップしたのはまだ公開していないので被害は少なく、撮って出した写真を加工して

同じ名前でアップしておけば大丈夫。(昨日作業した5ファイルだけなので被害少なめ)

 

 

一時はどうなるかと思ったけど

いやぁ・・・バックアップ大事だわ。

 

 

 

でも根本解決していない。

/etc/fstabに記載するとマウントできなくて止まるのに、手動だとできる。

この辺りから調査していかなくては。

 

あと考えたくはないけど、ハードウェア的には「HDDが死にかけ」ということもあり得る。

半年前にもぶっ飛んで一式入れ替えたけど、そのときに入れ替えなかった電源が悪いという可能性も否定できない。

 

時間がない。どうする・・・?

電源だけでも急遽手配するか・・・?

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です