【Windows】矢印とか吹き出しとかを簡単に入れられるアプリ

ちょっとした画像編集をしているときに思った。

画像に矢印を引いたり、吹き出しをつけたり、番号を打ったりするような

軽いアプリって無いのか と。

 

 

イメージ的にはExcelの"図形"挿入みたいな感じ。

いや、感じ じゃないな。そのものだ。

 

例えばGIMPなんかでやろうとすると起動時間がかかりすぎて、ササッと作りたいのに使ってられない。

それを我慢して使ったとしても、元の絵に描画してしまうと調整が効かなくなるので

新規レイヤーを作って、「吹き出し」になるようなものを作って とか、ホント勘弁。無理。

まぁそういうプラグインみたいなものはあるかもしれないけど探してない。

イメージがExcelの"図形"挿入なんで、レイヤーを云々とかは考えたくない。

 

こういうふわっとしたキーワードでソフトを探すのは疲れるw

窓杜とかVectorとかでジャンルから絞り込んでいく方法の方が楽・・・か?

ひとまず ふわっと 行ってみるか。

 

「Windows アプリ 画像 吹き出し 図形」

 

で、一番上に出てきたのはVectorのアプリ紹介ページ。

「iPhotoDraw」というアプリ。

Vector 新着ソフトレビュー 「iPhotoDraw」 - テキストや矢印、吹き出しなどの豊富なオブジェクトを使い、簡単な操作で画像に“注釈”を追加できる

 

Windowsのアプリなのに最初に小文字の"i"が付くのってどうなんだろうな(邪推しすぎ

 

「iPhotoDraw」は、テキストや矢印、吹き出しなどを使い、画像にキャプションや台詞、部分拡大画像などの“注釈”を追加できるソフト。簡単に操作でき、軽快に動作する。画像の一部にピクセレーション(モザイク)やブラー(ぼかし)をかけたり、画像上に縮尺を配置し、画像上での距離を測定したりすることも可能。ユーザの追加した注釈はXMLファイルに分離保存され、オリジナルの画像が損なわれることはない

 

ほう!それは素晴らしい!

 

 

画像に追加できるのは、

  • テキスト
  • 直線、矢印
  • 多角形(十字、台形、雲形、星形のほか、任意に頂点を設定した多角形など)
  • 四角形(角丸、一部角丸、角切り落としなど)
  • 円形(だ円、扇形、弓形、半月形など)
  • 吹き出し(円形、だ円形、四角形など)
  • 画像上の二点間の長さ寸法
  • ブロック矢印(フローチャートでなどで用いられる箱形の矢印)

 

 

いきなり本命を引いたっぽい。

ひとまずこれをダウンロードして使ってみるか(`・ω・´)

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です