緊急地震速報系アプリ調査(2) -Kyoshin EEW Viewer-

緊急地震速報系のアプリを色々使って検証してみましょう という企画(・∀・)

SignalNow Xが一人勝ちしそうな気がしないでもないw

 

緊急地震速報系アプリ調査(1) -SignalNow X-

 

 

Kyoshin EEW Viewer

強震モニタ+緊急地震速報表示ソフト Kyoshin EEW Viewer

 

NIED 独立行政法人防災科学技術研究所様提供の新強震モニタ(地表震度)、
同じく新強震モニタからの緊急地震速報データを表示するフリーウェアです。

また、地震を検知した際に新強震モニタで観測した最大震度を表示します。

強震観測点を1つ指定すると、その地点の現在実測震度、及び緊急地震速報の予想震度を
表示することもできます。

 

・・・とあるように、強震モニタと緊急地震速報の情報から

到達時間とか震度とかを表示してくれるアプリ。

 

ユーザに見える部分で言えばSNXと同じ感じ。

 

 

設定の地点登録はK-NET,KiK-net(強震観測網)が設定されている場所のみが選べるようで

県庁所在地しか登録できないよりマシか・・・と思いきや

県によっては変なところに固まっていたりして、どこも近くない ということもあり得るw

田舎(滋賀)なんてまさにそう。

仕方ないので一番近くと思われる場所を選んでおく。少なくとも県庁所在地よりは近い。

 

 

まずは設定を。

 

・・・・・・・・。

 

(マグニチュード何以上だったら)みたいな閾値を設定する場所がない・・・。

緊急地震速報が出たら必ず表示するという思想なのか。

なら仕方ない。音も控えめだしw

 

 

任意のウィンドウに文字列(やキー)を送るって機能、

どうやって使うべきものなのかわからないw

 

あとファイル実行する機能もあるけど、

これも何に使ったら良いのか思いつかないww

 

 

マグニチュード4クラスの地震でも緊急地震速報が出れば、

すぐ上がってくるので動きは問題なさそう。

ちょっと鬱陶しい感じもするけど。

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です