【Windows10】HDDが切断される件 調査(1)

とにかくわからない。切れる(小並感

ググってみたけどそれらしい情報は見つからず。

コレ俺だけの問題?俺のせい?(落ち着け

 

というわけで、今一度おさらい(というか自分用メモ

 

 

 

■経緯と事象

使用頻度の高いDELLのノートPCはHDDのせいで起動が遅いので

夜寝るときにディスプレイをパタンと閉じて

休止状態(正確にはハイブリッドスリープ)にしている。

問題の外付けHDDは繋いだまま。

 

ハイブリッドスリープの設定は
「スタートメニュー」を右クリック→
 「電源オプション」→
 「電源の追加設定」→
 電源プラン(※2)で現在選択されているプランの「プラン設定の変更」→
 「詳細な電源設定の変更」→
 「スリープ」→
 「ハイブリッドスリープを許可する」→
 「オン/オフ」
 にある。

電源オプション※Windows10 Creative Updateの場合
※2 (デスクトップやノートなど)PCによって名称が違う

 

ハイブリッドスリープを使用している理由は、

寝相が悪い(?)らしく、ただのスリープだと勝手に夜中に復帰することが

結構な頻度で発生していたから。

まぁ、別にそのまま放っておいても良いんだけど、FANやHDDの音で目が覚めるのが気分悪いw

 

 

朝になって休止状態から復帰させる。

復帰には地味に時間がかかり、電源OFFから起動した場合とそんなに違わないんじゃないか

とか最近思っていたり。

ハイブリッドスリープは"スリープ"と"休止状態"の良いとこ取り と一応謳われているけど、

今ひとつハイブリッドスリープの立ち位置がわからないw

 

復帰してからしばらく使っていると突然HDDが切断される。

HDDには音楽が入っていて、再生していても急に止まってプレーヤーでエラーになる。

 

イベントログを見ると、出力される時と出力されない時がある。

出力されるときは

ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\DR29 上でエラーが検出されました。

こんなようなのがいっぱい出て、詳細を見てもわからない。

"いっぱい"の個数にも法則性がなく、30個前後。いや出過ぎだろ。

"ページング操作中"となっているけど、

外付けHDDにページングファイルは作成しないようにしてるんだがどういうことだ。

あと、どう見てもエラー(そう書いてあるし)なんだけど警告レベルなのが意味不明。

 

ってーか、これって直接の原因じゃなくて、切断されたから出力されたのであって

本当に知りたいのはなんで切断されたか ってことなんだが

そんなログは一切出ていない。Applicationログにもシステムログにも。

エラーレベルで出てるのはいつもの"DistributedCOM"のみw

早くなんとかしろMicrosoft。

 

 

 

■対策

原因がわからないので打ちようがない(ノ∀`)

・・・ので、ひとまず原因の切り分けとか思いつくことを試してみよう。

 

■検証

  1. どのタイミングで切断される?
  2. USBポートのせい?
  3. USBメモリを挿しっぱにしたら?
  4. ハイブリッドスリープではなく普通のスリープだったら?
  5. ハイブリッドスリープではなくシャットダウン → 起動だったら?

 

このあたりを検証してみましょう(`・ω・´)

 

カテゴリー: ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です