【Excel】名前の重複

自宅で編集していたExcelのファイルを田舎で開こうとしたら

 

名前の重複

ぽ~ん

 

 

 

え゛・・・ナニコレ?

 

 

キャンセルすると修復するかどうかを聞かれて

Yesにすると表が壊れた状態で起動。(壊れたのはセルの幅ぐらいかもしれないけど)

 

見えないところが壊れていそうで、そのまま使い続けるのはイヤだ。

 

今度はなんか適当な文字を入れて見る。

何回も同じダイアログが出るので、違う文字(ただの数字の連番だけど)を入れて進める。

 

無事起動。

 

 

さて、何が原因かわからない。

「名前の重複」と言ってるから「名前」が怪しい。

一覧を表示しようとメニューを大探し。

なんでUIを変えてわかりにくくするかなこの会社は・・・。

 

Excel2016では「数式」→「名前の管理」で呼び出せた。

後からCtrl+F3で呼び出せることを知って少し凹む。

せっかく覚えたショートカットも、明日になったら多分忘れてる。

 

一覧には"_filterdatabase_*"と名前の付いたものが沢山あった。

こんなの定義した覚えないし。

名前と参照範囲から察するにフィルター絡みか。

でも参照範囲は変なところが定義されているし、必要な定義なのか不明w

 

バックアップは取ってあるし、壊れてもなんとかなるだろう ということで

"_filterdatabase_*"系は全部消す。

 

今のところ問題なし。

不要な名前定義だったら消しても問題ない・・・かな。(保証無し

 

表にフィルターを付けただけだとこの名前定義のものはできないし

どこで入ったかよくわからない。

 

あ、もしかして 自宅:LibreOffice Calc、田舎:M$ Excel なのが問題か?

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です