WindowsUpdate de 死亡?

昨日Windows Updateを適用した2台のPCが死亡

 

■症状

(共通)

Windows Update後、普通に使っていたら

突如セキュリティソフト(Panda Cloud Antivirus)がエラーを吐いた。

そのタイミングでブラウザが固まった。

他のアプリも応答がなくなった。

 

ひとまず再起動。

 

(メイン機)→ログイン後に画面が真っ黒で何もできなくなった。

(サブ機)→一応起動したけどAeroが死亡したようでウィンドウが変に。

 

■ひとまず

セーフモードで起動して「システムの復元」を実行。

(メイン機)→ログイン後に動かせるようにはなった。

(Web機)→パラメーター云々のダイアログは出なくなったが

アプリの動作に必要なdllとか諸々がないというダイアログが出まくって

色々崩壊した模様。

 

その状態から新たにアプリを起動しようとしても

「パラメーターが間違っています」とダイアログが出て何も起動しない。

で、起動しようとした実行ファイル(*.exe)が消滅。

 

!?

 

 

 

さらにコマンドプロンプトを管理者権限で起動して

「sfc /scannow」でシステムファイル復元を試みる。

(メイン機)→システム保護がどーたらで異常終了

パラメーター云々のダイアログは出なくなった。

(Web機)→復元して正常終了

でも何も変わらずw

(パラメーター云々は「システム」の復元で出なくなった)

 

(メイン機)→消えたexeファイルをバックアップや別のPCからコピーして復帰。

(サブ機)→完全にダメ。

最悪OSの再インストールだと思っていたが、

エラーが出るものが限られるのでアプリの再インストールをしたら直った。

メイン機と同様、消えたexeファイルをバックアップや別のPCからコピーして復帰。

 

■被害

(メイン機)

・起動しようとしたアプリののexe消滅

(Web機)

・ディスプレイドライバ死亡(Aeroもソレが原因)

・ATOK死亡(dllとか消滅した模様)

・Firefox死亡(dllとか消滅した模様)

・起動しようとしたアプリのexe消滅

(スタートアップに色々入っていたので被害が広まった)

 

2chを見たら、全然違う事象だけど問題が発生していたので

Windows Updateだとばかり思っていたけど、

セキュリティソフトが原因である可能性も否定できない。

Pandaはどういうロジックか知らないけど、

setupファイルとかも異常と見なして問答無用で消すことがある。

やめてAviraに戻ろうかな・・・。

 

 

ああ。まったく無駄な時間を使わされた・・・。

 

カテゴリー: PC, 技術的  [パーマリンク]

WindowsUpdate de 死亡? への2件のフィードバック

  1. おぼろ のコメント:

    わしも似た症状でましたが、「復元」で回復
    …が、いっぱい巻戻って再度UPデー→また「復元」します→(ry→3回目で復帰orz
    「あ~良かった」っと思ったら、ノートのディスプレイが何故か天に召されてしまうotz
    セカンドモニターをメインにて何とか操作→仕事移動時にノート+モニターの重装備になったon…
    っと鬱になったら、続いてGPUとRAMが作業をボイコット気味になり重労働が出来なくなる
    >特にCAD+Excel+プロッターアプリ起動でブルスクを拝む>+o.oO(印刷できねぇ…)
    ソフト及びハードの面でオワター\(^o^)/な……不幸だw
    4代目の仕事PC(ノート)を考えなくては…な状態になったw
    全く金ないのに!wwwww←仕事用の電動工具を一新した故(・ω・`)

    しかし、UPデーすると必ず起動が可笑しくなるのはM$の仕様ですかねぇw

    • YO$HI のコメント:

      今月のWindowsUpdateに問題があるのは確かで、
      今回のYO$HIの場合は、セキュリティソフトが犯人でした。
      OSを殺すセキュリティソフトってなんやねん と。
      あ。OSがクソだから駆除したのか(毒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です