リモート再生

Windows7の機能として、DLNA対応機器のコントロールができる「リモート再生」というものがある。

 

WMPを使う必要があるのが微妙に気に入らないが、

コンポが対応しているのを思い出したので、ちょっと実験してみた。

 

やりたいことは

Windowsからファイルを操作してコンポから音を出す

という流れ。

 

音楽ファイル類が入っているのはNASだけど、DLNAサーバとしては使っていない。

Web機がファイルサーバを兼ねていたときの名残で、

アプリ(iTunes)がファイルのフルパスを持っていたので、NASに移動後に同じように

ネットワークドライブとして見せていた。

 

なので、Explorer上からファイルを右クリックして云々 という操作にしたい。

 

 

[]

 

 

デバイスを探したら、アッサリとコンポを発見。

ファイルを右クリック→リモート再生→コンポ名を選択したら

再生されないww

 

試しにWMP上から右クリックして→リモート再生 としたら

エラー内容が変わってやっぱり再生されないww

 

まさかと思ってローカルディスクにコピーして同じように再生してみたら、再生された('A`)

 

っつーことはネットワークドライブ使えないのか。変な制限・・・。

「ライブラリの管理」で場所を指定しても

「メディアサーバーからメディア情報を取得できませんでした」

とエラーになる('A`)

 

NASのDLNA管理下に置いて、そこを直接WMPから再生すれば再生可能だが、

何故か盛大に文字化けする。

(ライブラリの管理で指定すると文字化けはしない)

 

なんか腹立ってきたwww

 

別の手段探すか。

 

 

カテゴリー: PC, オーディオ/ビジュアル  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です