【OpenPNE】新年明けましても画像と格闘中

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

年越しても同じ事してるよ俺ー_(´ཀ`」 ∠)_

 

【OpenPNE】雑多な作業

 

 

 

 

画像を正しく表示するために2.14系から3.6系にc_imagec_image_sizeが必要

ということがわかった。

こういう事もあろうかと(?)、スリム化する前のダンプファイルは取ってある。

で、この前返ってきたダンプファイルには、それ以降のデータが入っている。

更に仮運用期間の差分データもあるので

要は全部揃っている。

 

なんか5GBぐらいあるけど。

 

 

画像情報の復旧

 

ひとまずデータは最新の状態からスタート。

最新の状態はc_imagec_image_sizeから不要なものを消してしまっているので

そのままでは使えない。

 

なので、一番最初にしてファイルサイズが最大の c_image のダンプファイルをブッこむ。

もちろん c_image_size も。

ダンプファイルはテーブルを drop → create しているので真っ新になるから気にしない。

容量が大きいためなかなか終わらないw

 

続いて返ってきたダンプファイルから c_image、c_image_size をブッこむ・・・が

そのまま入れるとテーブルが drop されてしまうので細工をする。

まぁダンプファイルの drop → create の部分を消すだけなんだけどw

そのままブッこむとPKの重複エラーになるから、更に細工。

INSERT INTOになっている所をINSERT IGNORE INTOに変更する。

これでエラーになったところは飛ばして、それ以外の重複していないレコードが登録される。

なんて便利なんだ。IGNORE君。ちょっと危険な部分もあるけどw

 

最後に仮運用中の差分データ(に蒸気の細工をしたもの)をブッこんで終わり。

さぁこれで4.2万件のレコードが入ったぞ(・∀・)

 

 

2.14系→3.6系にバージョンアップ

 

ひとまず2.14系で動かしてみて、問題なく画像が表示されていることを確認。

 

んじゃ、バージョンを上げましょう。

手順書メモは作ってあるので、基本的にはコピペだけでどんどん進む。

 

>> upgrade Processing login_layout
SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1062 Duplicate entry 'external_pc_login_url' for key 'name_UNIQUE_idx'

 

毎回これで怒られるんだけど、なんなんだろう。

一連の自動処理の中で勝手に作ったテーブルで重複エラー出してるって

俺なんか悪いことしたか?w

 

問答無用でレコード消すけどな(゚Д゚)

 

 

そんなこんなで更新完了!

さっそく画面を見てやるぜ!

 

 

 

 

真っ白。(本来は画像が貼ってある)

 

悪化してないかねモシカシテ。

もーヤダw(ノ∀`)

 

案の定、中もスカスカ。

なんだよ。全然画像見えてないやん・・・。

 

とかやっているうちに時間切れ。

寝る0~(,'3 j )っ

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です