【PC】Rainmeterのスキン作成 (10) -天気を表示-

色々できるもんだから興味本位で機能を付けたくなったw(・∀・)

 

【PC】Rainmeterのスキン作成 (9) -サーバの情報を表示2-

 

 

 

 

次に目を付けたのが天気予報。

 

 

これも外部サービスからAPIを介して情報を得るしかないパターン。

どこのサービスが良いんだろうということで、無料のものを調べてみた。

 

■Weather Hacks [URL]

Livedoorのサービス。無料だけど取得できるエリアが粗い。

ResponseはJSON。

 

■Weather.com [URL]

参考にしたRainmeterのスキン(Simplony)が使用していた。多分無料。

ResponseはXML。

 

 

Weather Hacks

 

ひとまずWeather Hacks。

対応エリアがなぁ・・・少なすぎるんだよ。

千葉は3箇所。

滋賀は2箇所。(予想通り少なかったw)

北海道は何故か16箇所。面積が広いだけあって凄いな。

東京は4箇所・・・なんだけど大島、八丈島、父島が入ってるから実質1つw

酷いw

 

まぁ県内で気候が違うなんてあまりない・・・事もないなw

東京は西向きに進んで三鷹を過ぎたら山梨県だと思ってる(何

 

気にせずIDをチェック

千葉は120010。

 

で、URLの

http://weather.livedoor.com/forecast/webservice/json/v1?city=※ココ※

にIDを入れてブラウザで開くと

 

レスポンス

ゴチャっとなんか表示された。

 

ご丁寧にUnicodeエスケープしているのか。

Rainmeterで扱えるのか・・・?

どういうデータ構造なのかはここに書いてある。

 

うわ・・・入れ子になってるやん・・・('A`)

どうやって取るんだRainmeterで。

 

 

いきなり問題点が2つも出てきてしまったw

こりゃあかん というわけで、保留にしてWeather.comを見てみましょう。

 

 

Weather.com

 

これは先駆者(Simplony)があるから楽だ。

 

 

コードはココで。

市レベルまであるっぽい。

 

で、

https://wxdata.weather.com/wxdata/weather/local/※コード※?cc=*&unit=m

ここにコードを埋めてブラウザで開いたら、綺麗なXMLが現れたw

 

Livedoorのアレっぷりを見た後なだけにw

 

Simplonyはここから<ut>、<dnam>、<tmp>、<icon>を取得している。

試しにSimplonyを動かしてみると、本日分の天気のアイコンが表示されていない。

 

XMLを見ると<icon>の中身がない。

ソースから判断するに、ここには数字が入っていて、

対応するアイコンのファイル名(1.pngみたいに)のものが表示される仕組みになっている。

そりゃ数字取れなきゃ画像は出ないな。

ダメやん。

 

数字はいくつあるのかと思ったら48個あるっぽい。

<icon>タグの上にある<t>タグに天気を表す文字(Sunny みたいな)が格納される。

全部の意味がわからないとアイコンに紐付けられないやん。

 

同じ事を考えている人がいて、フォーラムに一覧の書き込みがあった。

23 - Windy
24 - Windy

・・・オイw

 

28 - Mostly Cloudy
30 - Partly Cloudy

微妙に区別できんw

 

27 - Mostly Cloudy Night (the "Night" will not be included)

・・・・・え?

 

自前でアイコンを作り始めていたんだけど萎えた

 

日本と表現の仕方が違うからこうなるのか。

仕方ないよなぁ。

 

 

そして振り出しに戻った。

他にAPIを提供しているところを探さなくては。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です