旧NASに使っていたHDD活用 (1)

結局NASはHDDごと入れ替えたため余った3TBのHDD2台。

 

片方は温度センサーがおかしいけど異常もなく普通に使える。

 

 

 

 

というわけで、1台は自宅に持って帰ってバックアップ用?にして

もう1台は田舎でのバックアップ用にしましょう。

 

自宅には裸族のお立ち台があるから良いけど、田舎にはなにもない。

裸族系にするか、ケースを買うか・・・とAmazonを物色していたら

割と安いのに評価が高いものを発見し、勢いでポチるw

 

 

Logitec LGB-EKU3

Logitec LGB-EKU3

 

いやぁ、Logitec製品買うの凄ぇ久しぶりだ。

最後に何買ったかも覚えてないや。

多分2012年に買った安い1000BASE HUBだ。

 

USB3.1 Gen.1 接続のHDDケース。

外装はアルミでよく冷えそうだ。

 

中身

付属品もいたって普通。

 

何かソフトウェアがダウンロードして使えるみたいだけど、

完 全 無 視(何

 

 

金属

HDDの固定はスチール素材。

 

安いケースだとHDDの固定はプラスチック という製品も多いけど

これは放熱性・耐久性を考慮してかスチール。

良きかな良きかな。

 

 

机の上に置いて作業していたら、HDDの振動がモロに伝わってきたので

何か対策しないと鬱陶しいと思う。音も響くし。

 

 

サクッと組み込んでPCに接続。

パーティションを切り直してフォーマット。

全く問題なし。HDDが五月蠅いことを除けばw

これが\2,100程度で手に入ったのはラッキーだった。

(そりゃ中華製の怪しいケースはもっと安く手に入るけど)

 

使用頻度は高くないので、

使うときに出すか、設置して使うときに電源を入れるか

運用方法を考えなくては。(そんなたいした話じゃないw

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です