【NAS】ReadyNAS ダウンの調査

今日田舎に移動したので、ReadyNASダウンの調査をしなくては。

 

っつーか本体もHDDも結構長いこと使っているので、そろそろ替え時な気もする。

 

 

 

 

【NAS】ReadyNAS またまたダウン

 

前回落ちたまま放置してもらったので、起動。

普通に起動。

普通に使える。

 

そうなんだよなぁ・・・前も同じだった。

何故か気づいたら落ちてるんだよなぁ・・・。

 

 

こういう時は慌てず騒がずログを見よう。

その中に答えがある。

 

管理画面から

 

ログが・・・ない!

ログが・・・ないだと!?

 

いきなり手がかり無しになってしまった。

 

ないってことはログ出力を無効にしているってことか?

そんな設定した覚えないんだけど。

というかそんな設定ないんだけど?

 

試しに「ログをダウンロードする」ボタンを押してみたら圧縮ファイルがダウンロードされた。

 

あるやん!( ;゚;ж;゚;)

 

 

中には色々なログが合計82ファイル。

多分systemだろう と開いてみたら思った通りだった。

 

Mar 15 15:45:07 ReadyNAS RAIDiator: 温度計 1 が異常な温度を検出しました [期待範囲: 0-65C/32-149F, 測定値: 127.0C/260.6F].
Mar 15 15:46:16 ReadyNAS RAIDiator: ディスク 2 の温度: 239C / 462F. 
Mar 15 15:47:21 ReadyNAS shutdown[25160]: shutting down for system halt
Mar 15 15:47:21 ReadyNAS init: Switching to runlevel: 0
Mar 15 15:47:21 ReadyNAS RAIDiator: 温度計 1 が異常な温度を検出しました [期待範囲: 0-65C/32-149F, 測定値: 127.0C/260.6F].
Mar 15 15:47:33 ReadyNAS exiting on signal 15

 

そんな温度になるわけがないので、どうやら温度センサーが死にかけている模様。

ディスクの温度云々ということだけど、何処で測定してるんだろうこれ。

 

過去のシャットダウンも原因は同じだった。

 

 

さて、原因がわかったのは良いんだけど、どうしたものかな。

明日ちょっと分解して調べてみよう。

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です