シンボリックリンク

メインPCにVivaldiを入れたのは良いんだけど

結構ディスクアクセスしていることに気づいた。(Chromeと一緒なんだけど)

 

キャッシュだけ別のドライブにする ということは よくやるんだけど

(PCは俺しか使わないし)いっそのこと「User Data」以下全部を

HDDに移動してやれ。

 

まず、Vivaldiを落とす。

 

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Vivaldi\User Data

のディレクトリ配下をどこかに移動

 

 

(移動先をD:\temp\にした想定)

でディレクトリを作る

D:\temp\に待避したUser Dataの中身をコピー

※移動すると失敗したときバックアップがなくなっちゃうからね・・・

 

コマンドプロンプトを管理者権限で起動&以下のコマンド入力

mklink /d "C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Vivaldi\User Data" "D:\temp"

 

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Vivaldi\

のUser Dataがシンボリックリンクになっていることを確認

 

待避したUser Data配下を削除

終了

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です