ついに買ってしまった

ずっとどうしようか悩んでいたんだよねぇ・・・。

 

無くても なんとかなっていたし。

 

 

 

 

いつの間にか名称が変わっていた。

Microsoft Office 365 から Microsoft 365に。

 

自宅にしろ田舎にしろ、Officeが入っているPCが1台はあるので、なんとかなっていた。

普段使いであればLibre Officeでも問題なかったので。

(時々ファイルをブッ壊してくれたが)

 

先延ばしにしていた理由は簡単。

ライセンス

 

1ライセンス1台インストールだと困る。

拠点が2カ所になったことで、メインPC、MM、そして仕事用(?)に買ったProBook。

3台には入れたい。

前は出張があるとわかっていればSurfaceを持って移動していたんだけど重いし面倒。

運搬中に壊しでもしたら目も当てられない。

 

 

というわけで、なんかいつの間にかOfficeが付かなくなった365のページを見る。

Office は Microsoft 365 になります

いや、もうなってるんじゃないの?

 

 

家庭向けとしては

  1. Microsoft 365 Family
  2. Microsoft 365 Personal
  3. Office Personal 2021

がある。

 

1. Microsoft 365 Family

 

¥18,400/年

Windows PC、Mac、iPhone、iPad、Android スマートフォンおよびタブレットに対応。

1~6ユーザ向け。

6ユーザなのに同時に使える最大台数が5台。まぁ普通は同時に使わないかw

含まれるのは、Word、Excel、PowerPoint、OneDrive、Outlook、OneNoteと

セキュリティアプリ(Microsoft Family Safety)、他諸々。

PCにインストールして使用。

 

一般家庭ならこれで問題無いでしょう。

というか仕事で使わないんだったらOffice買わずにLibreOfficeで良いやん って話だけど・・・。

 

 

2. Microsoft 365 Personal

 

¥12,984/年

Windows PC、Mac、iPhone、iPad、Android スマートフォンおよびタブレットに対応。

1ユーザ向け。

同時に使える最大台数は5台。

含まれるのは、W、E、P、OneDrive、Outlook、OneNote、他諸々。

 

Familyとの違いはMicrosoft Family Safetyの有無とOneDriveの容量だけ・・・かな?

 

 

3. Office Personal 2021

 

¥32,784

Windows PCのみ。

2台のPCにインストール可能。

含まれるのは、W、E、Outlook。

 

パワポが無いのが残念。

気になるのは、いつまでアップデートさせてくれるのかが不明。

必要最低限の用途でずっと同じで構わないならありかも。

 

 

 

まぁ、普通に考えればMicrosoft 365 Personalだな。

家庭向けにしてはちょっと強気の値段設定だ。

もっと良いの無いの?

 

 

 

 

家庭向けの横に一般法人向けというタブがある。

 

 

こちらはどうだろうか。

プランは4つ。

  1. Microsoft 365 Business Basic
  2. Microsoft 365 Apps for business
  3. Microsoft 365 Business Standard
  4. Microsoft 365 Business Premium

月額が書かれているけど、契約は年単位。

つまり 年額で割引 みたいなのは無いわけだ。ケチ(何

 

 

i. Microsoft 365 Business Basic

 

¥650ユーザー/月

WindowsとMacのみ。

含まれているのはW、E、P、Teams、Outlook、Exchange、OneDrive、SharePoint。

W、E、P、Outlook、OneNoteはWeb版。

 

安くて、コレ良いんじゃね?と思ったらアプリをインストールするタイプじゃなかった。

Web版は昔酷かったけど、今はどうなんだろうな。

Web接続必須なのでモバイルには向かない。

なので選択肢から外れる。

 

 

ii. Microsoft 365 Apps for business

 

¥900ユーザー/月

含まれているのはW、E、P、Outlook、Exchange、OneDrive、Access、Publisher。

1 ライセンスでユーザー 1 人あたり 5 台のモバイル デバイス、5 台のタブレット、5 台の Windows PC または Mac にフル機能の Office アプリケーションをインストールできます。

最大15台までインストールできるって事?

随分太っ腹だ・・・と思ったけど、俺、スマホやタブレットにOffice入れないやw

iPadに入れておいても良いかも。

 

Microsoft 365 Personalより少し安い。

 

 

iii. Microsoft 365 Business Standard
iv. Microsoft 365 Business Premium

 

パス(何

 

 

 

 

というわけで

 

Microsoft 365 Apps for businessに決定。

 

入力フォームで会社名が必須だったのに引っかかるw

厳密にはやらなきゃならんのだけど、法人登録してないんだよな。

というわけで、頑張れ > 未来の俺 必殺先送り

 

 

インストールしたら何の選択もできず全部入りよった。

選べないのね・・・('A`)

Access使わねぇよ・・・。

Publisherって何だよ・・・。

 

 

■Publisher

簡易DTPアプリ。

LibreOfficeで言うところのDrawかな?

Blogのネタのために図を作るのに良さそうだ。

少なくともDrawよりは使いやすい。

LibreOfficeは全体的に変なクセが多い(ノ∀`)

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です