思い立ったがなんとやら で実際にChromium OSを入れてみることに。
X61の環境を壊したくないので、新たにストレージを用意。
余ってた120GBのSSDだけど。
サクッと入れ替え。
あと必要な物はインストールに使用するUBSメモリ。
前にReadyBoostの検証をしたときに買ったSanDiskの4GBメモリ。
まずはOSのイメージファイルが必要なので、ここから落とす。
他にもビルドしている方がいらっしゃったりするのでお好みで。
最初日本語で解説しているここにしようと思ったけど、x86版しかなかったので除外。
「daily」と「special」、「weekly」があって、日次、週次でビルドしているとのこと。
special・・・・なんか特別感があるな゚+.(・∀・)゚+.゚
インストールをした後に色々入れ直してわかったけど、dailyやweeklyはR57だったのに対して
specialがR60だったので多分安定版の事なのかな?
イメージファイルが4GB超えていたのでSanDiskのUSBメモリ使えず(ノ∀`)
仕方なく8GBのメモリにWin32 Disk Imagerというアプリを使って書き込む。
あとはこのメモリから起動する。
起動。
それだけではUSBメモリ上で動いている状態でインストールにならないので
ターミナルを起動(Ctrl+Alt+T)し”install /dev/sda”を入力
パスワードは password(もしくはfacepunch)ということだったけど求められなかった。
確認メッセージで"y"
を押すとインストール開始。
割とすぐ終わった。
USBメモリを抜いて起動すればOK。
さて、何をやろうか
ひとまずブラウザから何かをする というのに違和感。
なんか用途考えないと。
ちなみに
使用したUSBメモリはWindows標準機能ではフォーマットできないらしく
アプリで完全消去する必要があるのがちょっと面倒。
ま、そういうツールはいくつもあるから何とでもなるけど。