いつからだか忘れたけど、Windowsに標準的に入っている仮想プリンタによるPDF出力。
プリンタのように振る舞ってPDFとして出力してくれる。
それがMicrosoft Print to PDF。
昔はソフトを買うか、透かしが入るフリーソフトぐらいでしかできなかったのに(いつの話だ
ExcelからPDFを出したくなって、Ctrl+PからプリンタにMicrosoft Print to PDFを選択。
印刷ボタンを押すと出力ファイル名を入力するダイアログが出るので入力してEnter。
で、そのパスを見ると
あれ?ファイルがないぞ?
もう1回と言わず何回もやってみるが、ファイルが出力される気配なし。
コレはアレか。伝家の宝刀 "仕様です" か。
試しにVivaldiから印刷してみるとちゃんとファイルが出る。
自分とこのアプリから出力できないってダメすぎだろ。
入れ直したら解消したという情報もあるので、入れ直すか。
プリンタの一覧から「デバイスの削除」。
インストールも簡単で
「プリンターまたはスキャナーを追加します」から
手動で追加する を選んで
ファイルへ出力 を選択して
Microsoft から Microsoft Print To PDF を選んで
ここで迷う。
上はダメかもしれない。上を選択している絵になってるけど
というわけで、上から来るぞ気をつけろ的に下にする。
越前は気をつけろ言ってる割に上に進んだが(謎
名前はどうでも良い(雑
物理的なプリンタも使うのでチェックを外す。
これで直ったに違いない。
さぁ印刷だ!
やっぱ出ねーよオイ!
ちなみにドライバを上書きしようがインストールされているドライバを使おうがダメだった。
こんなときはプリンタを選択して「管理」から「トラブルシューティング ツールの実行」だ!
しばし待つ。
そうじゃないだろw
やってみたけどダメだった。期待は微塵もしていなかったが。
どうすんだよ・・・PDFにしたいんだよ。
追加でアプリ入れるのも嫌だし・・・。
と思ったら
「名前を付けて保存」から出力できるじゃないかw
こっちはちゃんと出力された。
そうか、だから印刷から出力できないのか。ふざけるな。
Wordも同様に「名前を付けて保存」から出力できる。
Microsoft Print to PDF・・・要らなくね?(酷