【Windows10】ネットワークドライブ

Windows10 Creators update以後、PCにログインしたときにネットワークドライブが切断状態になっている。

地味に迷惑なんだよコレ。

 

 

ランチャーにネットワークドライブ配下のディレクトリを登録していたりするので

切断状態だと「ドキュメント」が開いて なんだこりゃ となる。

エクスプローラーで見ると×マークが付いている。

でもそのドライブをクリックすると(ちょっと待たされて)開く。

で、しれっと×マークが消えるw

 

 

これ不便に感じてるの俺だけじゃないだろ とググってみるとピンポイント発見。

 

PC起動時にネットワークドライブが切断された状態になる

 

 

伝家の宝刀「こちらでは再現しません」炸裂。

 

「試してみると良いかもしれません」って、無責任だなオイw

もちろん試したけどダメだった。

 

「役に立たなかった」リンク ポチッとな。

 

 

 

探してみると、起動のたびにネットワークドライブを作成するスクリプトを仕込んだりしている例もあったけど

なんかこう・・・もっと簡単にできないもんかね。

エクスプローラーでクリックすれば繋がるわけだから・・・コマンドプロンプトで接続状態にできないか とか。

 

コマンドプロンプトでnet useしてみると"利用不可"になっている。

これをOKにしたいんだよなぁ。

 

何か考えるか・・・。

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です