【PC】Patriot Viper VPN100分解

先日Dominoから追い出されたPatriot Viper VPN100。

 

【PC】というわけで、冷やそう (1)

 

 

 

ヒートシンクが元々固定されていて外せないタイプ。

隙間を見ると厚手の熱伝導的な何かがあるな。

ちょっと暖めてみたけどビクともしない。

 

無理に剥がすとSSDが死亡するので、少し考えた結果カッターの刃を通してぶった切ろうと。

よい子のみんなは まねをしちゃダメだぞ★

 

 

固定している何かが分厚いおかげでカッターの刃は余裕で通る。

スーっと切れて分離した。

 

 

SSD側にも大量に付着していたのを綺麗にした後の写真

SSD側にも大量に付着していたのを綺麗にした後の写真

 

経年劣化と熱でボソボソな物体。

恐らく接着性の高い熱伝導パッドだろう。

 

 

このヒートシンク・・・めっちゃ凝ってるな。

 

 

隔壁構造

横方向(画像では手前-奥方向)で隔壁構造

 

 

隔壁と直角に切り込みが入っている

隔壁と直角に切り込みが入っている

 

元々発熱が少ないんだろうけど、この凝ったヒートシンクも間違いなく効いている。

当然削り出し。

安価な方に分類されるのに、このこだわりは何だw

サポートはクソだけど。

 

吸着系は嫌なので再利用ができないのが悔やまれる。

 

 

 

さて、ひん剥いたから細かいところをチェックしていこう。

 

光っちゃって見えないけど、コントローラはPHISON PS5012-E12S-32

NANDはMicron IA7BG63AVA。

DRAMはKingston D2516ECMDXGJD。DDR3Lの4Gbである模様。

 

素性は思っていた以上にマトモだった。

 

 

さぁてこのSSDどうしようかな。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です