【PC】DellNote大手術 (1)

DellNoteに違う世代のMOBOを移植する手術。

 

【PC】賭け

 

 

 

実用性は置いといて、浪漫とネタ全開

 

 

3つ買ったパーツの内2つがハズレという罠にハマり作業できない。

あー、MOBOの交換はできるか。

 

3567はMOBOに到達するまでに、裏返したり、表向けたり、また裏返しにしたり と忙しい。

  1. 裏:光学ドライブ(俺の場合はSSDに換装)を外す
  2. 表:キーボードを外す&ネジ外す
  3. 裏:カバーのネジを外す(3種類&複数個)
  4. やっとカバーが外せる

 

何回もやっているので慣れたし、緩くなっているので楽勝。

 

 

3567のMOBO(CPUはi5-7200U)

3567のMOBO(CPUはi5-7200U)

 

MOBOの左上に空きパターンがあって、GPUありモデルはそこにGPUとその上にメモリが配置される。

ヒートパイプがそこまで延長される形になる。

 

メモリとWi-Fi&Bluetoothのカードを外す。

あとボタン電池もw

 

ヒートシンクのネジを外したらクーラーはポロッと外れた。

あとはハーネス外してネジはずしたらMOBOがフリーになる。

裏返してソケットに刺さってテープでガッチリ固定されている電源ケーブルを抜く。

 

 

分離した変な形のMOBO

分離した変な形のMOBO

 

結構使い込んだはずなんだけど非常に綺麗な内部だった。

ヒートシンクのフィンに少しホコリが付いていたぐらい。

 

さぁ、新MOBO・・・入るか?

 

 

ピッタリ!

 

 

完全一致だ。

これでちゃんと動けば狙い通り。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です