【PC】生きてた!

ふと自分のPCのページを見ていて気になった。

 

そういやThinkPad X61あったな(酷

 

 

 

 

買ったのいつだ?

 

2008/08/08頃だった。

16年前だ。

OSは初期状態でVista

 

あったあったそんなのww(酷

 

SSD化したり、Ubuntu入れたり、Chrome OS(Flexじゃないヤツね)入れて玉砕したり

Chrome OS Flexを入れたら奇跡的に動いたり、割と遊ばれてる。

 

まずずっと動かしていないからバッテリー死んでるだろうなぁ・・・。

色々軽い物たちの下敷きになっていたのを引っ張り出す。

ホコリを被らないように堅いビニールの袋を取るときにベリベリと嫌な音が。

 

なんか肌触りが変なんですけどw

スベスベしているところとザラザラしているところがある。

 

そして変な匂い。

あー、この匂いは具体的に何って表現できないんだけど嗅いだことのある匂い。

なんだっけなー?

 

ひとまずACアダプタを繋ぐ。

 

バッテリーマークがオレンジ色に点滅。

これダメ系なヤツだ・・・。

 

少し放っておいて電源スイッチオン!

 

Chrome OS Flexが起動した。

そして「バッテリーが切れそうだからコンセントに挿せ」的な通知が出てきた。

ちゃんとコンセントに挿さってるっちゅーに。

 

流石にモッサリしているけど、普通に動く。

容量を見ると残り64GBと表示されていたので、多分80GBのSSDだ。

2つあったはずだけど・・・ああ、ラズパイが使ってるわ。

 

でだ。

何が入っているかわからないSSDが2つ出てきた。

120GBと128GB。

間違いなくX61用に買ったものだ。

入れ替えて確認することに。

 

この時点でバッテリーのインジケータが緑になっていることに気づく。

ちゃんと充電されてる。

生きてた!!

 

 

まず尻(Silicon Power)の120GB。

Ubuntuが立ち上がった。結構キビキビ動いてるな。

 

ユーザ/パスワードは忘れないように管理していたんだけど、それでログインできないw

管理できてないやん。

色々試したけど、悉く弾かれる。

ま、良いや。

 

 

続いてCFDの128GB。

立った!Vistaが立った!

 

・・・・(←その後なにか続くものがなかった

 

中身にたいした物は入っていないので消しても良かったんだけど、ひとまずそっとしまっておくことに。

 

 

 

さて、バッテリーが奇跡的に生きていたので遊ぼう。

ログインできないUbuntuを潰して最新版のChrome OS Flexをインストールしよう。

細かい手順はここを見れば問題ないだろう。

 

 

イメージを落として、ブータブルUSBメモリを作って、挿して起動&インストールすれば完成(雑

 

 

・・・の予定だったんだけど、最初の画面が表示されて少ししたらフリーズする。

スペックが足りなすぎてダメなのか・・・?

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ:  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です