ネタのためにアリエクで「ゲーミングマウス」を検索してしまった俺。
表にまとめていたら欲しくなってしまったw
カジュアルゲーマーだからね。
ガチなマウスなんて必要ないわけよ。
大切なのは
評価が高い、品質が良い、価格(コスパ)、センサー性能、スイッチの耐久性、バッテリー保ち
このあたりかな。
評価だけで「攻撃サメ」があっさり脱落するw
そして品質でトドメを刺す。
価格は6~7K円ぐらいが限界かな。
それ以上は使いこなせなくて勿体ない。
表にしてみるとその価格帯だとセンサーはPAW3395がターゲットになる。
4K円ぐらいでも3395を使っている物もある。
同じシリーズで説明画像を共有していることが多く、3395が全てに使われているかどうかは
ちゃんと調査しないとハズレを引く可能性がある。
ちなみに3395の性能は
- Tracking Speed (ips):650
- Acceleration (g):50
- Resolution (cpi):26,000
となっている。
ポーリングレート8,000Hzって製品もあるので、ガチな人でも問題ないだろう。
レシーバーが別売りだったり、有線/無線で違ったりするので注意が必要。
あとBluetoothでは125Hzになる って事もある。
スイッチの耐久性も重要。
Logiみたいに簡単にヘタってもらっては困るw
ゲーミング(G304)なのに安いスイッチを使うとかあり得ない。
所有している2台両方とも交換してるぞ。
3395を使っているマウスはだいたいが70M(7000万)回以上のスイッチを使っている。
※俺フィルターが掛かって、高すぎるものとかは一覧に入れてないので
全体的に見るとHuanoが多いなぁ。
バッテリー保ちも重要だ。
使用しているTUNSONE M608は120時間となってるけど、普段使いしているともっと長い気がする。
※ポーリングレートを1KHzから250Hzに落としているから余計に。
1週間は余裕。
3週間ぐらいいける気がするw
G304も優秀だ。
単三電池で(しかも俺の場合はeneloopなので)重いのが欠点だけど、
俺の使い方だと1ヶ月は余裕で保つ。
G703hは60時間となっているけど、そんなに頻繁に充電していない。
自宅に居る時間が短いので2ヶ月は余裕だな。
この前チェックしたらポーリングレートがデフォルトの1KHzだったw
今は250Hzに落としたので、もっと保つことになる。
さ~て、どのマウスにするかなぁ~。
※買った時期と記事の時期は違います。
表を作りながら、だいたい出尽くしたかなぁ・・・というところでアリエクのセールが始まった。
アリエクのレビューは全く参考にならない。
「早く届きました ありがとう」とか「格好良いです」とか何の参考にしろと?
必然的にAmazonでも扱いがあってレビューがあるものが対象となっていく。
最終的に2つに絞られた。
どちらも性能は似たような感じ。
両方とも光らない。性能特化型だ。
特筆すべきはG23は左右ボタンのマイクロスイッチが簡単に交換できるということ。
交換用のマイクロスイッチも付属していて自由にお使いください状態。
素晴らしい。
その機構が壊れそうだけど。
G23 Proというのもあって、4KHzレシーバーが付属する。
標準は1KHzなので俺的には無印でOK。
後者なんだけど、VGNとかVXEとかATKとか出てきて、社名なのかシリーズなのかがわからんw
Arkさんのサイトでは「ATK(VXE)」という記述になっているけど
価格.comでは「メーカー ATK」「VXE Dragonfly R1 Pro MAX」となっていてブレまくりw
更にそこにVGNとか出てきて、サイトによっては併記されていて とてもカオス。
マウス自体はAmazonでも良い評価。
悩んでいたら、Dragonfly R1 Pro MAXをセール対象としているセラーを発見。
黄色が一番安い。
この黄色ってセキセイインコっぽくて良いな!
他にもっと安いところがないか探しているうちに売れてしまった模様w
仕方ない。別のを買おう。