自宅に戻ってきた。
MMから取り外したASUSのMOBOを持ち帰って。
重かったw
言葉にすると簡単。
「MOBO入れ替えるだけ」
なんだけど、ファンのコネクタ位置が変わってしまうため裏配線やり直し。
面倒すぎる。
リアファンを上部から裏に通して、そのまま降りてきて電源のところの穴から出して
MOBOの下部に接続。
どうなのよこの接続w
当然届かないので延長ケーブルが必要なんだけど、今作っている暇はない。
不本意だがNoctuaのブヨブヨ延長ケーブルを使用することに。
でも思ったより綺麗に収まった。
メインSSDは個別に購入したヒートシンクが付いているので、MOBO標準のプレートは使用しない。
サブSSDはMOBOのプレートで冷却していたので、同じようにMOBOのプレートを使用する。
プレートが汚れているな?と指で拭いたら指の皮膚が切れた。
加工精度が良すぎるのも問題だなw
サクッと組み終えたので設置して電源オン ポチッとな!
起動しねぇ・・・
Q-LEDというシステム起動時に動作チェックをした時に問題があるLEDが光る仕組みがある。
名称が違うだけで他社にも同じような仕組みがある。
黄緑色のLEDが光っている。
BOOTだ。
まぁ、MOBOゴソッと換えたからなぁ・・・。
こういうのが起きるのは仕方ない。
CMOSクリアしたんだけどなぁ?
BOOTってことでメインのSSDを外して起動することにした。
SSDを外すにはグラボを外さないといけないのが面倒だけど、例のボタンがあるから簡単に外せる。
グラボをまた組み付けるのが面倒だったのでCPUのグラフィック出力を使うことにした。
まずTPMの確認が来た。
やっぱりね。
ひとまず Y ポチッとな。
UEFIが起動した。
見た感じデフォルトっぽいなぁ。
電源ボタンを押してシャットダウンしたらSSDとグラボを装着。
起動したけど、サインイン画面で困る。
認証周りの設定をし直せ と。
選択肢の中で最善の物を選んだはずが
ネットワークに繋がっていない
という無慈悲なメッセージ。
LANケーブル挿してるだろうが!w
ということは・・・LANを使うにはドライバを入れないといけない系だ。
あ、Wi-Fi使えば良いか。
今時超少数派だと思うけど、Wi-Fiがない環境だったら即死してるぞ。
渋々Wi-Fiでセットアップ。
登録してあるGMailにコードを送って、PCで入力することでなんとか入れた。
例によって勝手にArmoury Crateが入った。
入れようとしているのはわかるんだけど、バーが途中で止まっていて死んでるように見えるw
無視して再起動したけど。
無事起動。
温度関係はしばらく様子見だな。