【PC】ポータブルSSD

可搬記録媒体はたくさん持っている。

 

いや、まぁフロッピーディスクもそうなんだけど、それ置いといて

始まりは128MBのUSBメモリ。

 

 

 

 

BUFFALO Clip Drive。

結構高かった記憶があるw

 

時代の流れと共に大きさはそのままに、容量が増えていく。

俺が所持しているのは、128MBの次が1GBとだいぶ飛んでるけどw

自宅-田舎間のデータ運搬用に64GBを買ったのが最大容量だった。

 

で、最近になって1つもらった。

 

 

Transcend ESD300C

Transcend ESD300C 1TB

 

 

SSD!

USBメモリじゃなくてSolid State Drive(SSD)

 

USBメモリと同じサイズだぞ。

時代の流れを感じる(←やや置いていかれてる

 

気軽に受け取っちゃったけど、値段調べたら15K円以上する・・・。

 

 

 

 

というわけで、手元に来たわけである。

USB 3.2 Gen2対応でRead:1050MB/s、Write:950MB/sとのこと。

M.2 SSD外付けケースと良い勝負だ。

 

イマドキのアイテムなので

 

Type-C接続

Type-C接続

 

ノートPCやPS5なんかにプスッと挿して使う想定なんだろう。

 

俺、主力がデスクトップなんですが。

ProBookにはType-Cが付いているけど、マグネット化しているので使えない(事もないけど

 

 

しばらく用途が思いつかなかったので放置していたんだけど、せっかくだから何かに使おうと。

まずはベンチを回してみよう。

 

メインPCの上面にあるType-Cコネクタは使えるので、ひとまずそこに挿す。

 

 

おおっ!優秀ではないか!

おおっ!優秀ではないか!

 

カタログ値を超えていて非常によろしい。

使わないのは勿体ないな。

 

だが、やはり問題はType-Cオス端子であること。

M.2 SSD外付けケースはType-Cメス端子なので、普段はケーブルを這わせておいて

必要なときに繋ぐ という運用をしている。

 

端子がオス同士でもなぁアッー!!

 

 

 

 

閃いた

探した

あった

買った

 

 

アダプタが2個

アダプタが2個

 

 

 

Type-C メス-メス アダプタだ

Type-C メス-メス アダプタだ

 

アポーペンの充電をするときのアダプタみたいな感じで。

完全にオーバースペックだけどUSB 4対応である。

40Gbps。

そこにシビれr(ry

 

値段は懐疑的良心的な0.6K円。

怪しすぎるw

 

 

こうなる

こうなる

 

これ結構速度落ちるんじゃないか?w

というわけで、ベンチマーク。

※なので上記のベンチ結果には(直繋ぎ)と書いてあった。

 

 

1割まではいかないけど速度は低下した

1割まではいかないけど速度は低下した

 

一番下のだけ何故か良くなってるけど。

まぁ、この程度だったらアダプタを挟んで使用しても良いかな と思える。

 

 

 

MMもメインPCと同様なので、アダプタを挟んでベンチを回してみる。

 

おっっっっっっっそ!!ww

おっっっっっっっそ!!ww

 

えー、ちょっと待ってよ。

これじゃ使い物にならないよ。

 

 

日を改めて再度ベンチを回してみる。

 

あれ?めっちゃ速いやん!

 

左がメインPC、右がMM(共にアダプタ使用)

左がメインPC、右がMM(共にアダプタ使用)

 

シーケンシャルに関しては完全に勝利している。

でもランダムはかなり落ち込んでいる。

よくわからんな。

 

左がメインPC(直挿)、右がMM(アダプタ使用)

左がメインPC(直挿)、右がMM(アダプタ使用)

 

直繋ぎと良い勝負している。

カタログスペックは慎重に控えめにした模様w

 

これがあったら外付けM.2 SSDが不要になってしまう。

どうするか検討するか・・・。

 

 

ちなみにベンチでブン回した後はかなり熱い

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です