現象の発生が安定しない(発生する時は連続で発生するし、ずっと発生しないこともある)
HDDレコーダー(DIGA)。
そんなに真面目に見ていないし、全然致命的じゃないんだけど鬱陶しい。
というわけで(品質が)怪しいと思っていたHDMIケーブルを買い換えてみる。
やっぱ5mは長いよなぁ・・・
色々なモデルのケーブルを買いまくっているけど、今のところ不具合皆無なので
安心のUGREEN。
でも商品画像(CG)と実物の乖離が凄まじい。
こんなに細くないよ!
極太だよ!!
銀/黒のイメージが定着しているけど、これは緑
測ってみたら6.3mm。
48Gbps対応で5mもあるんだから当然 と言える太さなので文句は無い。
ちなみに今まで使っていたケーブルは6.4mmと同じぐらい。
同じ性能で1mのケーブルも持っているけど、そっちは4.5mm。
性能を求めるなら太さと取り回しは諦めましょう。
入れ替えてしばらく録画している番組を見ていたら、やっぱり発生。
ダメだったかぁ・・・。
長いケーブルが1本余っている状態になったので、DIGAとディスプレイを直接繋いでみる。
1時間ほど番組を流しっぱにしてみたけど音飛びは無し。
4x2のマトリックススイッチが犯人である可能性超濃厚。
買った時は全然意識してなかったんだけど、HDMIから入ってきた音声を分離して
LINE OUT(または光OUT)に出力してくれるのが地味に便利。
切り替えたPC/レコーダーの音がミキサーを経由してアンプに行く。
結果的に出力をスピーカー/イヤホンにすることができる。
これが無いと、ノートPCの音は本体の貧弱なスピーカーで鳴らさざるを得ない。
まぁ音楽を再生することはないんだけどw
じゃ、犯人にとどめを刺すか。
ノートPCで音楽を再生。
やっぱり音飛びする。
やっぱりヤスマトリックススイッチだったかぁ・・・。
マトリックススイッチのDIPスイッチでサウンド周りの設定を変えられるんだけど
- 2ch Audio
- Dolby / DTS5.1
- HD Audio 7.1
があって、一番負荷が低い(というかそもそも他に対応してないから)2ch Audioにしてある。
3つともダメだったw
もはやマトリックススイッチでなく、切換機で良いんだけど
音声分離してくれる製品って超少数派のようだ。
さて、どうしたものか・・・。





