さっさと届いて欲しかったのでAmazonで。
翌日に届いた(・∀・)
選んだのは"TIMBUK2 クラシックメッセンジャー Cinder"。(以下CM)
色によって価格が違うので、気に入る色から値段を見つつ絞っていった結果
これになった。(一番安かったからw)
箱から取り出すときに違和感というか嫌な予感。
随分軽くね?
開いてみる。
やっぱり!('A`)
結論から先に言います。
大幅に劣化してます。
まず生地が薄い。
肩紐も薄い。(これは前のが分厚すぎたので良い)
ポケット大幅減。
PC/タブレット用のスリーブがない。(あるのはD-Luxの特権だけど)
内装が全体的に安っぽい。
マジかよ・・・やっちまったなコレ。
というか改めて見ると
D-Luxポケット多すぎw
外観と開けたときのポケット比較
というわけで、比較してみましょう。
遠近・・・ではなく、CMの方が若干大きい
開けるとこうなる。
ポケットのサイズ・数が違う。
緑の線がD-Luxのポケットの幅で、CMは結構狭くなっている。
一番上にファスナー無しのポケットがあって
ここに財布(札)と小銭入れがちょうど並んで入れられたのに、それができなくなったのが痛い。
使ってないけど、ファスナー付きのポケットも3つから1つに減っている。
というか3つも要るか?w
※実際2つしか使ってなかった。
高さ(カバンの上下)の比較
D-Luxでのタブレット格納状態
見やすいように手前に出しているけど、ちょっとだけはみ出るぐらいまで入る。
CMも奥まで入れてもちょっと はみ出る。
仕切りの手前側(画像では下側)はポケット状になっていて高さは約230mm。
外側は250mm。
まぁベルクロだし、多少高さが増えても問題ないんだけど。
ポケットの比較
こちらD-Lux。写真では見づらいけど異常な数のポケット。
一番上にファスナー付きの大きめポケット。
その下は左から順にベルクロで蓋ができるポケット、細めのポケット2段、
それより幅があるポケット2段。
下の段のポケットはマチがなくて使いづらい。
何入れる想定なんだコレ。
で、CMの方は
一番上にファスナー付きポケットも付いている。
CMは数が少なく、ペン入れ2つを中心に合計4つのポケット。
これまたマチが少なくてどう使おうか悩ましい。
画像ではカード入れを入れてみた状態。大きいポケットは多少の厚さがあっても入りそうだ。
共通して一番上にあるファスナー付きポケット。
実は同じではない。
D-Lux。
上手く光が入らなくて写らなかったんだけど、左右のポケットがあって、
更に左側はマチのないポケットが4つ付いている。(ポケットの中に6つポケットがある)
だから何に使う想定なんだよコレはw
そしてCM。
ファスナーの中はスッキリと何もない。
これが普通だと思うw
クロスストラップ(カバンを体に固定するためのストラップ)はこの中に入っていた。
(最初 入っていない! と大探しした)
ノートPC/タブレット収納スペース
CMは真ん中の仕切り(ちょっと分厚めでクッションが入ってる)の手前側はペラペラ。
ノーガードだからここにタブレットを直接入れるの嫌だなぁ・・・。
D-Luxは仕切りの真ん中にノートPC/タブレットを入れるための専用スペースがある。
クッションが効いていてかなり便利。
仕切りも実は手前、クッション、内側の3つに分かれていて
手前に垂れ下がっているベルクロで止めるようになっている。
厚さ
試しにミラーレスを入れてみる。
D-Luxはピッタリ。
といっても他に何も入っていない状態でピッタリなので、
通常使用ではカバンがモッコリ膨らんでしまう。
CMは底部を最大まで広げれば余裕たっぷり。
底より開口部が狭いので、あまり大きなものは入れられないけど。
底部の寸法を測ったらW310*D180mmだったのでカメラのインナーボックスが入りそうだ。
容量はあるけどポケットが少ないので、総合的な収納力はイマイチに思えた。
また生地がペラペラなのでタブレットやPCを入れる場合は衝撃を緩和してくれる
スリーブやケースに入れた方が良いと思う。
あとはバッグインバッグがあると良いかも。