容量はあっても、ポケットの少なさから使いにくい
TIMBUK2 クラシックメッセンジャー(以下CM)。
簡単な対策を行うことにした。
タブレットを入れるもの
まずタブレットの収納。
ケースを付けているとはいえ、そのままカバンに入れるのが不安になるCMの外装の薄さ。
これについてはスリーブを買うことにした。
最初タブレットごとに合う大きさのスリーブを用意しようと
Amazonのカートに入れるところまで行ったけど、よく考えたら
縦に2台入れた場合、それぞれが動いて重なったり変な力が掛かったりして良くない気がしてきた。
方針を変更して、2台のタブレットを入れる大きめのケースを探す。
必然的にノートPC用になる。
ただし大きさに制約があって内寸は横350mm*縦255mm(特にこっちは必須)が最低ライン。
ケース付きのiPad Proの縦寸法が255mmなので、この大きさは必須。
かといって余裕を持たせるように大きくすると外寸も大きくなってカバンの開口部からはみ出す。
なので外寸は縦380mm*縦=できるだけ小さく という条件になる。
ケースのタイプは柔らかいのでは折れ曲がるだろうからダメ。
ある程度の堅さが必要になる。(分厚くなるのは仕方ない)
大きさと材質の制約で製品の選択肢が大幅に減ったw('A`)
でもなんとか見つかった。
変わったデザイン。
もっとシンプルなのもあったんだけど、高さの増加となる持ち手が付いていたので除外した。
内寸350*255*15mm、外寸360*265*20mmでセミハード。
商品の写真を見ると、薄型ノートがベルトで止めることができて、
ポケットには小さいタブレット、スマホが入れられそうだ。
それって厚さ的に入る(閉まる)のか疑わしいけど。
袋から出してまず気になったのが、なんか表面が粉っぽい。
微妙にヌルつくし。
濡れ拭きしたら取れたから良かったけど。
中は青。
下側はファスナーが擦れるのを防ぐためか、少しだけメッシュがある。
ベルクロ付きのベルトで固定する・・・けど俺の用途で活躍するかは
実機を入れてみないとわからない。
入れてみた。
両方下に置いても良かったんだけど、M5 Liteがメッシュポケットに余裕で入って
iPad Proの方に動かなくなるので、定位置はここに決定。
・・・と思ったら左右で微妙にポケットのサイズが違って左の方が狭い。
狭い方でもM5 Liteは問題なく入るので左右入れ替え。
ちなみにiPad Pro+ケースは本当にギリギリで入った。
CMに入れてみる。
仕切りの狭い方(体側)には入らなかったので、必然的に外側へ。
まぁこっちの方が安全でしょう。
ちょっと出っ張る。
マチも高さも ある程度調整できるので問題ない。
ポケットの少なさ補助
ポケットが激減して、今まで入れていた物の行き場がなくなってしまった。
のでバッグ・イン・バッグを使うという作戦に。
暗いカバンの中なので明るい色を入れて見やすくする狙いでオレンジ色。
ミカンミカンミカン!
MC的にはA4サイズも入るんだけど、その大きさを入れてしまうと
邪魔になる気がして2サイズ(→B5→A5)下げてA5サイズにした。
一番欲しかったのはある程度の大きさ&マチがあって蓋があるポケット。
思惑通りピッタリだった。
あまり分厚いものは入れられないけど、ちょっとした小物類なら入りそうだ。
これで今まで通り使えるかな・・・?