【鯖機】25

急に思い立つ。

YO$HI鯖でメールを扱えるようにしよう と。

 

気をつけるところはいくつかあるけど、それほど難しい作業ではないはずだ。

 

 

はずだったw

 

 

ちゃちゃっとPostfixのセットアップをして、サービスが正常に動いているのを確認したら

自宅のWeb機に繋いでルータのポートマッピングの設定で25番ポートを鯖機に向ける。

 

念のため、ポートが開放されているか確認したら閉じてる

 

 

何故?

 

 

110とか143といった他のポートはちゃんと開放されているのに・・・。

OP25B(Outbound Port 25 Blocking)のせいかと思って、調べてみたけど

そんな制限を受けている様子なし。

 

正しく設定されて動いているように見えるんだけどなぁ。

一体何が悪いんだ。

 

ここ2~3日ずっと悩みまくってる('A`)

急いでいるわけじゃないけど気持ち悪いので早くなんとかしたい。

何故25(587も)だけダメなんだろう・・・。

 

 

 

色々調べてたら、確認の仕方が悪かったようで やっぱりOP25Bのせいだ。

外部からの25番ポートの通信は遮断されているっぽい。

っつーことで25番ポートは諦めましょう。

submissionポート(587番ポート)使うしかないのか。

で、通信できない理由は鯖機のFirewallで弾かれていたせいだったw

 

穴は空いたので半歩前進したんだけど、

今度はメールの受信/送信でエラーになる。

ログを見ながら潰していかなきゃならんのかぁ・・・面倒だなぁ。

 

 

[]

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です