【MiniTool ShadowMaker】BETA 3.0の使い心地

最初Free版を入れていたけど、ベータの機能が気になったので

Freeをアンインストールしてベータをインストール。

 

【MiniTool ShadowMaker Free】入れてみた

【MiniTool ShadowMaker】BETA 3.0

 

 

 

良くあるバージョンが違うとUIが変わってしまっている とかいうのはなく

潔いぐらいFree版と同じ

俺は「わかりやすいUIなら あえて変える必要は無い」という考えなので全然OK(・∀・)

UIを頻繁に変えるのは作成者のエゴだと思う。

 

【MiniTool ShadowMaker BETA 3.0】最初の画面

最初の画面も全く一緒。

 

右側の"Remote"が使えるようになっているけど、自宅じゃないから使うことができず。

 

バックアップ アプリはPC1台1台にインストールして、それぞれで実行するという印象が強い。

良いアプリが見つかったら「自宅のPC全部に入れてバックアップを取ろう」と考えていた。

バックアップ先はサブ機の外付けHDD。

サブ機に入れるだけで他のPCのバックアップを取れるのであれば、

余計なアプリを入れなくて済むので良いんだけど、このリモートがどう動くかわからん。

 

ヘルプを読んでも

if you want to manage another computer remotely, please input its IP address and press the right Connect button then.

 

Note

Remote requires that the target computer is in the same LAN.

としか書いていなくて、

接続先のPCにこのアプリを入れる必要があるのか不明(ノ∀`)

自宅戻ったら試すけど。

 

 

【MiniTool ShadowMaker BETA 3.0】Home

Homeも一緒。

 

「Backup」内の「Schedule」「Scheme」は全解放。

「On Event」が気になっていたのだが

 

【MiniTool ShadowMaker BETA 3.0】Schedule Setting

ログオンとログオフだけだった。ちょっとガッカリ。

 

【MiniTool ShadowMaker BETA 3.0】Backup Scheme

Full / Incremental / Differential 全てと 保存する世代数 が設定可能

 

 

【MiniTool ShadowMaker BETA 3.0】Tool

Toolは何か減ったぞ?

 

「Command-Line Interface」か。Free版で使えず、BETA3.0には存在せず で

結局使えないんかい!w

 

 

Free版で使えず、気になっていた「PXE」。

PXE(Preboot eXecution Environment)とあるように、

ネットワークを通じて対象のコンピュータにWindows PEを送信して起動する機能。

 

【MiniTool ShadowMaker BETA 3.0】PXE

【MiniTool ShadowMaker BETA 3.0】PXE Settings

・・・DHCP使うのが前提になってる・・・?(ノ∀`)

 

ハードも対応してないといけないし、活用できるビジョンが今ひとつ見えないので

現状では使わなくて良い機能 としておこう。

 

 

「Remote」の詳細が不明だけど、それ以外は俺の使い方であればFree版で十分だった。

入れ直すのが面倒なんでベータ3.0のままにしておきたい・・・・

・・・が、期限が切れているのだけが気がかり。

 

 

ベータ ページの下の方にユーザと中の人の書き込みがあった。

 

ユーザ:Is there any time limitations for Beta 3.0 ?

中の人:When the full version is released, the beta version will be disabled.

 

いつフルバージョンが出るんだ?

時間の問題じゃないのかコレ!?Σ(゚д゚;≡;゚д゚)

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

【MiniTool ShadowMaker】BETA 3.0の使い心地 への2件のフィードバック

  1. いねむり名人 のコメント:

    BATA 4.0 が出てますね

    • YO$HI のコメント:

      いつの間にか出ていましたね。
       
      BETA3.0が使えなくなって、4.0を入れ直してまた申し込んで というのが面倒でMacrium Reflectに引っ越してしまいましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です