スタイルシートエディタ (2)

スタイルシートを編集するアプリとして特に深く考えずにBracketsにしてみたものの、

他に挙がっていたアプリについても使ってみて

良かったらそっちに乗り換えてやろうという魂胆で比較してみる。

 

※注

どのアプリも直感的に使ってみて気づいた所を列挙しただけ。

使い方が間違っていたり、本当はその機能があったり ということは十分あり得る。

そのアプリが悪い と非難するつもりは全く無く、

否定的な意見は俺に合わなかった というだけなので。

 

 

比較方法と対象アプリ

 

Webを見た感じで良さそうだったアプリについて

スタイルシートを編集する という同じような作業で比較。

最初はサーバ上のスタイルシートファイルを直接編集(※)して

オンラインで確認していたけど、別にローカルで作業しても良くね?と気づき

検証用画面のソースコードをHTMLファイルとして保存してローカルでも作業している。

 

(※)

WinSCPでサーバ上のファイルを編集すると、

ローカルにテンポラリファイルとしてファイルをダウンロードしてきて

そのファイルを更新したときに自動でアップロードしてくれる。

 

使ってみたのはこの3アプリ。

Brackets

StyleNote5

Notepad++

 

さぁ、YO$HI流の偏った使い方してみるぞー(・∀・)

 

 

比較(というか気づいた点)

 

(1) Brackets

起動が他に比べて遅い。といっても数秒だけど。

 

入力補助あり。(必須機能)

ただ、対応しているのがHTMLとCSS、JavaScriptぐらい?(Web特化型ですな)

 

ほとんどカスタマイズできないw

テーマは標準で2種類しかないので、ダークカラーにしてフォントサイズ換えただけ。

 

プラグインで機能(?)拡張可能。でもパッと見、微妙だった。

 

対応する括弧がハイライトされる。

 

間違った入力は赤くなる。

正しく閉じカッコや閉じタグが書かれていない とか。

 

(クリックできる範囲が小さく)マウスで行選択がとてもやりにくい。

 

オートインデントをOFFにできない。

して欲しくないときもあるんだよ・・・

 

リアルタイムプレビュー(スタイルシートを変更したらプレビュー画面も連動する)が可能。

 

スタイルシートで編集している箇所がプレビューでハイライトされるけど見づらいw

というかずれてないか・・・?

 

 

(2) StyleNote5

起動はそこそこ速い。

 

入力補助あり。これもHTMLとCSS特化型に思える。

Bracketもそうだけど、他の言語でも色分けはしてくれる。

 

設定で変更できる項目は結構ある。

 

エディタの中の色は自由に変えられる。

 

見た目使い慣れているテキストエディタに似ているため違和感なし。

 

ショートカットはコマンドに対して自由に割り当てられる

・・・がEclipseっぽく「Ctrl+/」にしたら

テンキーの/に割り当てやがったw

 

文字列を選択しないとコメントアウトできない(<!-- -->)が出るだけ。

これは地味に不便。

 

コメントの解除がないので、非常に残念なことになる。

/* /* color: #000; */ */」みたいにw

 

スタイルシートの場合、オートインデント切ってもオートインデントされるw

あと、"hoge {"の後にEnter押した場合にインデントされない(ONなのに)

※セレクタを1から作る場合は"hoge {"を入力した時点で

hoge {

△(カーソル位置)

}

になるのに。(△はタブ)

 

コロンを入力したら必ずセミコロンも出る。便利なような余計なような・・・

 

画面イメージを見ながらの編集はできるがセーブしないと反映されない

 

リアルタイムプレビューって名ばかり?

しかも画面は強制的にページトップに移動

 

大きさの比較とかがやりにくい。(つーか微調整は無理)

 

複数のソースを触るときはエディタ内でタブが増えていくんだけど

別のタブに移動すると元のタブへの変更がUNDOできなくなる。最悪。

 

 

(3) Notepad++

起動が速い。動作も軽快。

 

入力補助あり。数多くの言語に対応している。

 

設定項目は必要十分っぽい。

 

エディタの中の色は自由に変えられる。

 

プラグインで拡張可能。

 

カーソル行にあるセレクタの範囲が行番号の横に出てわかりやすい。

 

デフォルトのキーボードショートカットにクセがある

 

PHP内に書かれたHTMLをコメントアウトしようとしたら

//

とか出やがったw

ちなみにStyleNote5は逆で、HTMLのコメントはちゃんとできてPHP部分は

<!--  -->

になるw

(Bracketsはちゃんと判断して適切にコメントアウトしてくれる)

 

マクロが組める。

 

リアルタイムプレビューはないっぽい。

 

 

3つを使ってみて

 

操作性に若干の難はあったけど、HTML&CSSを編集する分には

Bracketが一番自分に合っていた。

 

あとはDOSのバッチやVBSなどを編集する時にNotepad++が活躍しそう。

 

他にも良いエディタがあるかもしれないから、見つけ次第使ってみよう(・∀・)

 

[]

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

スタイルシートエディタ (2) への2件のフィードバック

  1. とく のコメント:

    stylenote5使ってますが、リアルタイムでプレビューできますよ。
    何か設定が悪いのでは?

    • YO$HI のコメント:

      おっしゃる通り、設定が悪い可能性は否定できませんが、
      デフォルト状態から変更していなかった(はず)ので変だなと思った次第で。
      再検証の必要がありそうですねぇ・・・(結局Bracketsに落ち着いてしまっていますが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です