ルータ新調

何を思ったかメインのルータを新調。

 

ウチのマンションに光回線が引かれたのが2002年12月で

その時に購入したルータだから、10年以上頑張ってきたマイクロ総研のMR-NWGOPT90。

 

嗚呼、マニアックww

 

別に壊れたわけではないのだけど、ごく希に通信できなくなることがある。最初から。

突然通信できなくなって、再起動後しばらくしてから復帰する。

サーバ立ててるのに、それは結構困るw

 

あと、時刻を自動設定にしても時計が合わず、狂いまくっていた。

せっかくなので俺はこの赤の最新のルータに新調すること。

 

 

NEC Aterm WG1400HP(PA-WG1400HP)

 

横置きで使用する

 

なんやかんやで、NEC Aterm WG1400HPに決定。

よく考えたらNECの通信機器は初めて買った・・・。

 

特徴はパッケージ前面に推されている通り、Draft 11ac対応。

機材持ってないけど(何

 

で、メインのコイツが無線付なので、無線APとして使っていたコレガのは撤去する。

というか、NEX-6を買ったときに無線LANの設定をいじって色々試していたら

固まって動かなくなったので頭にきて電源抜いてたww

 

あと2,700円出せば上位のが買えたけど、そこまで必要ないと判断して1つ下のにした。

 

縦置きでも横置きでも設置できるけど、今のルータが横置きにしていて

使用するスペースはそれほど変わらなかったので、横置きにすることに。

 

先にノートで設定してから、今のルータと一気に入れ替え。

プロバイダにクセがあって、標準の設定では繋がらなくて焦ったけど無事開通。

 

 

結果

別にWebが速くなるわけでもなく(笑

 

ただ、中継地点のルータが1000BASEになったことで、食卓で使っているノートから

NASに通信する速度がえらく速くなって超快適w(・∀・)

 

無線の設定はスマホの修理が終わったらやりますか・・・。

カテゴリー: PC, 衝動買い  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です