7化

ちょっと調べたのだが、結局Windows7 Professional 32bit版を買うことに決めた。

 

パッケージを買うのも癪なので、OEM版を。

水曜の夜に物色して、結局そのままポチり。

 

休みだった昨日に届いた。

 

Windows 7 Professional x86

 

何故か2つwww

まぁ、サブ機とWeb機の2台がWindows XPだから2つ必要だったんだけど。

ショップが1つまでしか買えなかったので、2店に分けて購入w

 

 

520 Series

 

一緒に買ったのはSSD(intel 520 Series SSDSC2CW120A3K5)。

Read 550MB/s、Write 500MB/sというスペック(・∀・)

 

 

メモリ

 

もう1つはメモリ(Corsair CMX8GX3M2A1600C9 4GB×2)。

大好きなCorsair(・∀・)

 

最初、両方ともサブ機に付けるつもりだったのだが、それだとWindows 7が

ライセンス違反となってしまうため、ちょっと考えて520のSSDをWeb機に。

Web機で使っている330のSSDをサブ機に使うことにした。

(用途的にはWeb機の方が速いと嬉しいw)

330でもRead 500MB/s、Write 450MB/sだから充分なスペックなんだけど。

 

OS入れ替えのリスクがあるため、最悪今まで動いていたOSのドライブをすぐ戻せるように

Web機からインストール。

Web機:330外す→520でインストール→OKだったら330の中身を消す

サブ機:今のHDDの中身を待避→HDD外す→330を移植→HDDを戻す→パーティションを切り直す。

とすれば良い感じだろう。

 

 

形状

 

おや、なんか黒いフチが付いてるw

インストール自体はすんなり行ったが、いくつかハマって無駄に時間がかかった。

 

 

■共有の仕方が違う

メイン機のWindows 7で上手くいっていたので、同じように共有を張ったら

メイン機→Web機にアクセスできない。

調べてみるとWin7同士はコツがいるようで。

ホームグループを使うか、Everyoneを付けないとダメみたいだ。

えー、気持ち悪いよEveryoneは・・・。

 

 

■HDDに書き込み権限が無い

そのまま移行したHDDに入れたアプリが何故かファイルが書き込めない的なエラーを出す。

テキストをエディタで開いても、書き込み禁止なのを強制的に書き込むか 的なメッセージが出た。

なにそれ怖い。

XPで使っていたHDDをそのまま使おうとすると発生するらしく、

所有者を書き換える(*)ことでなんとか解決。

(*)ドライブのプロパティから「セキュリティ」タブ→「詳細設定」→「アクセス許可の変更」→

「所有者」タブ→「編集」→「サブコンテナーと(ry」のチェックを入れて「OK」

 

 

■iTunes設定復元できず

iTunesのバージョンが上がったことで、以前とディレクトリ構造や設定ファイルが変わったらしく

今までのリストが表示されず('A`)

つい先週最新版に上げたハズなのだが、その際に設定は引き継がれなかったのか?

このままiPodを繋ぐと全部消えるので、「iTunes Music Library.xml」から

手動でファイルをチマチマ登録。正直泣きそうになったw

 

ひとまずWeb機はこれでなんとかなった。

・・・のが昨日の話w

 

 

今日はサブ機。

こっちは入っている物が少ないのでセットアップは非常に楽。

1時間ちょっとで移行完了。

 

こっちのPCは切替機を使って画面を切り替えると、一瞬解像度が変わってアイコンの位置とか

ウィンドウのサイズがおかしなことになる。

なんでやねん・・・。

カテゴリー: PC, 衝動買い  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です