音改善

イヤホンをWestone4Rにしたのは良いのだが、どうにも音が気に入らない。

 

基準は10Proなのだけど、明らかに音量が違って詰まったような感じになっている。

eイヤホンの店頭で他のイヤホンを聴いた時も、だいたいこんな感じだった。

 

というわけで、色々音改善をしようと(・∀・)

 

以前購入して放置していたiPodとポタアンを結ぶケーブルと

この前材料が届いたWestone4Rのケーブル。

 

 

(作ったのは昨日だけど)

まずはDockケーブル。

自作用コネクタがあるので、簡単にL・R・GNDが引き出せる。

オーグを使ってオヤイデの3.5mmプラグを付けるのだ。

 

Dockコネクタに1mm程度の小さい抵抗を付ける作業があったので、

ハンダゴテの先を細いヤツにしたのだが、面倒でそのまま変えずに作業を続行したため

3.5mmプラグへのハンダ付けで悪戦苦闘('A`)

無駄に時間がかかった・・・。

 

オーグラインDockケーブル

 

ケーブルが動いて断線しない様に、ポタアンとiPod nanoは「ポタぴたシート」で固定してある。

 

元々のFiioも健闘していたのか、それほど大幅には改善しなかった。

それでも良い音が出るようになったけど。

 

 

 

んで、今日。

今度はWestone4Rのリケーブル。

 

そのためにオーグとPCOCC-Aを購入したのだけど、ひとまずPCOCC-Aで作ってみる。

編むとなんか格好良くなりそうな気がして、青と白を2mずつ購入。

ピンはちょっと緩いけど、以前購入したピンヘッダを使用。

 

あとはちょいっと付けて完成・・・のハズが、ケーブルを編むところで大苦戦。

四つ編みなんてやったことねーww

 

なんとか形になった。

 

Westone 4R YO$HI SPL Cable

 

Westone 4R YO$HI SPL Cable(・∀・)

 

L型3.5mmプラグは品質と加工性が良くて大好きなNEUTRIK。

 

ん~、やっぱりちょっとピンが緩いな。強く引っ張ると抜ける。気をつけないと。

 

 

・・・で、音は

 

劇的に変わった(゚∀゚)

 

全然音の量が違う。下が割とスカスカだったのが、ちゃんと出るようになった。素晴らしい(・∀・)

次はオーグで作るかなぁ。

カテゴリー: DIY, オーディオ/ビジュアル, ガジェット  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です