【鯖】俺を踏み台にしたぁ!? (3)

俺的にかなり良い感じの設定になったと思ったら、受信はできても送信ができない。

 

【鯖】俺を踏み台にしたぁ!? (2)

 

 

 

まぁ、メールが送ることができないってことは 踏み台もなにもないわけで

 

死角?特にありません、無敵です(AA略

 

 

無敵は良いのだが、それだと困るので・・・まずはログを確認する。

 

/var/log/maillog

postfix/smtpd[*****]: warning: unknown[***.***.*.***]: SASL LOGIN authentication failed: UGFzc3dvcmQ6

 

SASLの認証で蹴られている。

おかしい。

前は上手く行っていたし、今回の件でパスワードは複雑なものに変えた上で

それに関する設定は合わせて直してある。

unknownでIPアドレスが出ているけど、これは想定内。

 

もちろんメーラーに設定してあるパスワードも変更している。

手順メモを作って そこからコピペしているので、Typoということはあり得ない。

 

何故だ・・・。

 

 

よし。何が悪いのか、手動で認証して試してみよう。

telnet localhost 25

telnetで繋いで、

EHLO localhost

と入力すると

250-AUTH=PLAIN LOGIN

みたいに返ってくる。(この場合はプレーン)

 

 

認証に必要なエンコードした値を作るために、

perl -MMIME::Base64 -e 'print encode_base64("※(1)※\0※(1)※\0※(2)※");'
※(1)※:メールを使用するユーザ
※(2)※:ユーザのパスワード

・・・と入力すると

eD9zaG7wNDQ2AHlvc9hpMDa0MQBZAFNoMWcwVQ==

みたいな結果が返ってくる。

 

準備が整ったのでtelnetで繋ぐ。

telnet localhost 25

さっきの文字列を

AUTH PLAIN eD9zaG7wNDQ2AHlvc9hpMDa0MQBZAFNoMWcwVQ==

と入力すると認証が行われる。

 

235 2.7.0 Authentication successful

 

( ゚д゚)・・・・・

 

 

 

( ゚д゚ )

 

 

認証通っとるやん!!

 

 

さーワケがわからなくなってきましたよ。

試しにスマホ(パスワードを変更して)からメールを送信すると送れる。

(外向きの設定になっているのでWi-Fiを切って)

 

 

なんでだろーなーと思いながらメーラーの設定を見ていたら

受信と送信でユーザ/パスワードを分けることができて、

送信の方が古い情報のままだった。

 

 

新しい情報に直したら送信されるようになった。

 

・・・・くそぅ・・・そういうオチかよ!(ノ∀`)

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です