【Apple Pencil】アポーペン置き (1)

アポーペン。

 

非常によくできたデバイスだと思うけど、大きな欠点(?)がある。

 

置いた所に少しでも傾斜があるとめっちゃ転がる

 

 

机から転げ落ちて壊れるとか絶対に避けたいので、何か対策を練りましょう。

 

よく見かけるのは

キャップ紛失防止のためのシリコンホルダー(ペン軸とキャップに取り付ける)。

これを付ければ転がらなくなる。

それ以外では後付けのクリップであったり、ペンを完全に覆うケースだったり。

 

 

ただ残念なことに俺にはその選択肢がない。

 

ケースにアポーペンホルダーが付いているので、ペンには何もアクセサリーが付けられない。

 

ケースのペン格納場所

こんな感じに収まっている

 

 

よし。

ペン置きを作ろう。

ついでに上の開いている隙間に格納できたら良いじゃないか。

 

 

スポンジゴム

素材はスポンジゴム

 

他に何か良いのがあれば良かったんだけど思いつかなかった。

端材が沢山あるし、加工も難しくないし、ちょうど良いじゃないか。

 

iPadのケースに収まるサイズに切って、真ん中を凹ませるように切る。

 

 

箸置き

まさに箸置き

 

余程の角度を付けたりしない限り転がらない。

充分だろこれで。

 

 

ピッタリ収納

ピッタリ収納

 

少しだけ大きめに作って簡単に落ちないようにした。

それでもすぐなくしそうだけどw

 

 

別の材料を使った違う形状のペン置きも考えていたけど、ケースに格納できないからやめた。

家用にあっても良いか。

気が向いたら作ろう。タイトルを(1)にしちゃったしw

 

 

カテゴリー: iPad/iOS タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です