【カメラ】35mm F1.2【単焦点】

俺、オート撮影のぬるま湯に漬かりすぎ

 

最近は絞り優先オートにして勉強中だけど。

 

 

 

 

よく「上手くなりたきゃ焦点距離50mmの単焦点で腕を磨け」的なことが言われる。

50mmって人間の視界に近いってことは理屈ではわかっているんだけど、別にズームレンズで良いやん と。

 

せっかくレンズが交換できるカメラを使っているんだから、交換しないと勿体ない。

(望遠はブチ切れて手放したので、標準の16-50mm F3.5-5.6を付けっぱなし)

 

というわけで、今まで避けてきた単焦点に手を出してみよう!(・∀・)

 

 

NEX-6はAPS-C機なので、50÷1.5≒35mmのレンズが良いだろう。

せっかくだから俺はこの赤明るいレンズが良いよな。

 

 

価格.comで「Eマウント」「35mm単焦点」「開放F値1.5未満」で検索したら9製品出てきた。

 

  • コシナ フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 \68K
  • シグマ 35mm F1.4 DG HSM [ソニーE用] \87K デカっ!
  • SONY Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z \165K デカっ!高っ!
  • 七工匠 7artisans 35mm F1.2 3512EB \21K 安っw
  • SAMYANG 除外
  • 中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II \64K F0.95!?

 

予算の都合で七工匠 7artisans 35mm F1.2に決定(早

 

43mmの保護フィルターを買ったのはそのためだ!(`・ω・´)

 

 

自宅に戻るタイミングで発送されるように手続き。

無事届いた。

 

黒い箱

黒い立方体。黒で文字が書いてあるけど潰れて見えないw

 

 

開封

中身

中華だけど・・・ま、良っかw

 

 

外した純正キットレンズの裏ぶたがないので、一緒に購入しておいた。

 

SONY 純正 キャップ

高いものでもないので純正で。

 

ちょっと緩いのが気になる・・・。

 

 

レンズ保護フィルターを付けて、早速カメラに装着してみましょう。

 

 

装着!

オールドレンズっぽい雰囲気がなかなか良い(・∀・)

 

レンズキャップがはめ込み式だったので

レンズ保護フィルターを付けたら装着できなくなってしまったのは大誤算だった(ノ∀`)

 

急いで手配しなくては。

 

 

カテゴリー: カメラ タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です