Windows10の気に入らないこと

Win10はだいぶ普及してきた気がする。

 

が、待望(?)のアップデートでファイルが消える みたいなバグがあって(1809)

急遽配布を中止したりと相変わらず残念でお粗末な体質。

 

 

昔からよくこんなことが言われている。(?

 

OSの無印はβ版でユーザは金を払ってデバッグしている。

SP1でようやく正式版。

 

 

有志がWindows Insider Programで事前に検証してフィードバックしてくれているのに、

それが全く生かされていなかったり

その辺がやっぱりMicrosoftだなぁ と思う次第。

 

 

現時点でWindows10の個人的に気に入らない点がいくつかあるので、ちょっと紹介。

割とよく知られていることなんで”あるある”ネタだろうけどw

 

 

ログオン時にネットワークドライブに繋がらない

 

ネットワークドライブを起動時に接続する設定にしてあっても

ログオン後に見ると、×マークが付いて切断されている。

 

もちろんそのパスにあるファイルを直接触りにも行けず、ンなもん無い とエラーになる。

切断されているドライブをクリックすると、若干の間の後に

何事もなかったかのように使えるようになる。

 

キモチワルイ。とてもキモチワルイ。

 

 

仕方ないので、VBSでネットワークドライブを設定するスクリプトを組んで

スタートアップで呼び出すように対応。超力押し。

 

・・・が、何故かメイン機だけ"もう割当たっている"的なエラーが出る謎。

エラーが出てもネットワークドライブは正常に繋がった状態になっているので、

気持ち悪いけど放っておくことにw

 

 

保存ダイアログのリロード

 

ブラウザでダウンロードをするときに、パス選択&ファイル名入力のダイアログが出る。

ダイアログが表示された後にパス選択の場所がリロードされて、ちょうどパスを選択するために

マウススクロールやフォルダにカーソルを合わせるタイミングと見事にぶつかって

操作が取り消され(て初期表示に戻)るというイラつく事象が。

 

ダイアログが開いて一呼吸置けば大丈夫なんだけど、行動が制限されるってどうなのよ・・・。

ダイアログが出たらすぐ動かしたいんだよ俺はw

 

 

これも回避策があって

 

共有の詳細設定の変更

"ネットワークと共有センター"の設定画面から「共有の詳細設定の変更」をクリック。

 

 

ネットワーク検索を無効にする

「ネットワーク検索を無効にする」を選択して「設定を変更」ボタンをクリック。

 

この設定はエクスプローラー上で他のPCが自動で検索しなくなるため"見えなくなる"

という弊害がある。

共有が掛かっているPCやNASの名称がわかっていれば

アドレスバーに直接打ち込んで出せる。

なので俺は困らない。

微々たるものとはいえ、余計な通信が減るのでスッキリ。

 

 

DCOM(DistributedCOM)問題

 

直る気配なし!(゚Д゚)

 

せっかく設定して出なくなったと思ったら、また頻繁に出るようになって鬱陶しい。

何なんだろうね このエラーは。

システムログに出て鬱陶しい以外に実害がないっぽいので、

対処するのも面倒になって放置するか悩み中。

 

 

 

 

アップデートがあっても直らないんだろうなこの辺の仕様バグは。

1809はバグが直って配布再開したとのことだが、かなり地雷な気がしてならない。

 

いらねー機能を増やす前にやることあるだろ と毎回思うw

 

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です