【LibreOffice】【Excel】怪現象

Office互換アプリの1つ、LibreOffice。

 

OpenOffice.orgから派生したアプリで個人で使うのであれば充分な機能を持っていて

一番使うデスクトップ機にはOfficeを入れていないので、なんだかんだで重宝している。

 

 

 

 

細かい操作やクセはあるけど、まぁフリーだし文句はない。

 

"Excel"に該当する"Calc"。

マクロが使えないのが痛いけど、それ以外はかなり良いんじゃないだろうか。

 

 

・・・と思って使っていたんだけど

 

 

最近変な事象が起きるようになった。

 

■図形大量発生

シートに突然デカい長方形の図形が発生。しかもかなりの量が重なってる。

そのシート上には何も図形がないのに・・・。

Excelだと「検索と選択」→「オブジェクトの選択」→Ctrl+A→Del で消えるんだが、

Calc上ではどうやってやるんだ・・・

 

結局力押し(何

 

 

その後に探してみたら、

図形描画のツールバーを出して、それの一番左にあるカーソル矢印(選択)を押した上で

Ctrl+A → Delete で全部消すことができた。

Excelと違うのは選択ボタンを押して選択モード(?)に入っている状態で、

オブジェクト以外のセルとかをクリックしたら、選択モードが解除されてしまう。

ExcelはESCキーを押す(のが1つの方法)なんだけど。

 

 

 

■コメントの形が変わった

セルに設定してあるコメントのオブジェクトが

 

矢印オブジェクト

 

何故か全部コレになったw

どうやって直せば良いのかわからなくて憤死しかけた(何

コメントの吹き出しだから普通のオブジェクトみたいなメニューが出ない。

 

Excelの場合、メニューにある

この入力欄

この入力欄を使えば探し回らなくて済むことに気づいた(遅

 

コメントを編集状態にして、ここに"図形"を入力すれば"図形の変更"が出てくるので

そこから形を変更する。

Excelは知らないうちにUIが変わったりするのは勘弁してもらいたい。

 

 

どうもこの不具合は.xlsxのファイルをExcelとCalcの両方で編集したときに起きるっぽい。

 

ExcelとCalc、どっちのせいかわからないけど

心底迷惑だw

 

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です